« 池上ゴンジャポタ | トップページ | 犬のスピードで »

チェーンの掃除

やっと休みなのに、雨(ー”ー;)
ならばと、チェーンの掃除をする事にした。
口の広いペットボトルに灯油を入れ外したチェーンと、ともにシェイクシェイク♪

70610

レモン、メリダ、KHSと3台のチェーンを掃除した。
3台ともつけてるチェーンのグレードはバラバラ、当然掃除後の輝きにも大きな違いが出た。

706101

①番 メリダにつけてる、XTRグレード ロード用で言うならDURAーACEの9速用
②番 レモンにノーマルでついてる105グレード
③番 KHSにノーマルでついてるグレード不明だが、コンポがTIAGRAなのでその辺りのグレードだと思う。

        にほんブログ村 自転車ブログ←ポチッ!と、よろしく m(__)m

撮り方が上手くないので、差ほど違いが分からないかもしれないが、松竹梅が露骨に出た掃除だったな。
KHSは2000キロ走ってるし、そろそろ交換します、当然DURAーACEグレードにですが(笑)

|

« 池上ゴンジャポタ | トップページ | 犬のスピードで »

コメント

そういえば自分チェーンの交換を
一度もしてないんですが、、、^^;
交換時期はどの位なんでしょう(笑)
もしかしてとっくに変えなきゃいけなかったりして
(爆)

投稿: てっちゃん | 2007.06.10 20:06

こんばんは。
成程、ペットボトルに灯油か~
綺麗に落ちそうですね!

②と③は写真ではそれほど変わらないように見えます。
でも、さすが「ズラエース」は光沢が違いますね!
次は私も ズラ かな?(笑)

投稿: keith | 2007.06.10 20:14

画像でも違いが結構わかりますね。
DURAチェーンも楽しみですね♪

ディグリーザーも結構なお値段するので、頻繁に掃除するなら灯油のほうがいいのかなぁ…

投稿: hiro | 2007.06.10 20:19

こんばんは。
ミッシングリンク買ったので灯油で掃除してみたいけど灯油の処理はどうしてます?
新聞にしみ込ませて捨てるのでしょうか。
DURAチェーンは流石という感じ。
交換時はDURAグレードにしてみようかな。

投稿: kazu | 2007.06.10 20:59

こういうところで違いが分かるんですね。
そろそろ僕も換装しようかな。
コンパクト欲しいんですよね。
しかし先立つものがなぁ。。。

投稿: akisute | 2007.06.11 07:30

私もお掃除したいです。
灯油で洗うというのは知りませんでした。
割とポピュラーな方法なのですか?
検索したら他にもどこかで見たように思います。
この季節、灯油の調達方法が気になりました(笑)
冬ならストーブ用で置いてあるかもしれませんが…。
チェーン周りを綺麗にしたい欲が高まってます。
特にスプロケット!汚れ過ぎなのです(笑)

投稿: kssn | 2007.06.11 10:57

こんばんわ
私も灯油で洗ってます。と言ってもチェーンは切らずにクリーナーにセットしてですが。
次回は切って洗ってみようかな。
実は一度も切った事がないのです。

投稿: 土建屋パパ | 2007.06.11 20:12

■てっちゃん こんばんは
交換時期が何時頃と明記したものを見たことがないですね、ってか無いのでは?
チェーンゲージで見るか、みなさん、自分である程度決めた距離になったら交換してるのではないでしょうかね。
チェーンゲージも結構高いですからね、チェーン買えちゃいますよ(笑)
でも、てっちゃんは間違いなく交換したほうが良いですねぇ[!]

■keithさん こんばんは
軽くシェイクするだけで、墨汁の様に真っ黒になります[!]
②と③は実物みると大分違いますね、見た目耐えられるのは②が限度でしょうかね と言いつつ③を使っていたのは、このネタの為[?]

■hiroさん こんばんは
DURAの輝きはダントツですね[ルンルン]
ディグリーザー、俺も持ってますがやはり気軽に使うには高いですからね

■kazuさん こんばんは
1,2本の掃除分なら新聞紙に。。。。で十分だと思いますよ。
DURAの輝き見ちゃうともうその下のグレードには手が出ないかもしれませんね。

■akisuteさん こんばんは
DURAは綺麗ですね。
お!コンパクトドライブ購入ですか、羨ましいですね、何時頃ですか(笑)

■kssnさん こんばんは
灯油での洗浄はポピュラーな方法だと思いますよ。
掃除分として少し貯蔵?してあります(笑)
専門用品としてディグリーザーと言うのがありますが、高くつくかなぁ
それに金属以外に付くと表面の艶を奪ったりします。
http://hpcgi2.nifty.com/clubholiday/joy_edit/joy_edit.cgi
↑ディグリーザー、ここの載せてみました。

■土建屋パパさん こんばんは
つけたままだと、余計な液がRDなどに垂れて汚したりしますよね。
俺はミッシングリンクと言う物を使ってますので、何時でも好きに嵌めたり外したり出来ます。
結構重宝してますよ。
http://ore-bicycle-to.cocolog-nifty.com/pota/2007/02/post_715b.html
あまり詳しく書いてないので差ほど役には立たないと思いますが 取り付けた画像だけでも。。。。

投稿: 儀ちゃん | 2007.06.11 21:27

この記事へのコメントは終了しました。

« 池上ゴンジャポタ | トップページ | 犬のスピードで »