« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

昨日の続き

昨日、今日、明日と3連休中なのだが、今日も雨降り(ー”ー;)
で、昨日気になっていた、新品のハブにはどの程度のグリスが入って居るのとかと思い、新品は無いものの、俺が持ってる自転車の中では走行距離が一番短いレモンのハブを開けてみた(笑)

70625

写真では分かり難いと思うが、所々だが、玉に若干のグリスが絡んで居る。
この量が適正量なのかもわからんが、やはりKHSと比べるとグリス量は多いと思う。
やはり、元々そんなには入って居ない物の様である。
俺が持ってる自転車の中ではこれが、一番の高額ホイールなので、俺としてはこれを基準にして行くかなぁ(笑)

だけど、いいホイールも欲しいな、やっぱ違うんだろうな。
このより2つ上のレースライトX辺りなら、大満足だが、すんげー高いし。。。。
1つ上のレースライトでもいいかな、カンパニョロのゾンダって言うのも気になるな(笑)

 にほんブログ村 自転車ブログ←明日は晴れて欲しいと思う人はポチッとよろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (5)

途中で雨に降られた

曇よりとした空模様だが、雨は降ってはいなからと、多摩サイを走り出したらポツポツと。。。。。
諦めて引き返しだし頃には道もハッキリわかるほど濡れだした。

戻って、早速自転車の掃除を!
時間も早いし用事もないので、ハブまで開けてみたら、前輪ベアリング部分にはグリスが無い!、後輪はいくらか残っていたが、黒く汚れていた。
KHSは2100キロ程走っているが、ハブのグリスアップって1000キロ位でしないと無くなるのかな?
前に自転車屋で雨の中の走行をするとメンテの周期は短くなると言われた、確かにKHSは2度ほど雨の中を走っている ってか走らないと帰れないし(笑)
次は3000キロで開けてみて見よう。

70624

ハブのグリスアップにDURA-ACEのスペシャルグリスでは重すぎるので、このグリスを使った。

 にほんブログ村 自転車ブログ←雨に濡れた人も濡れなかった人も「ポチッ!」とよろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:10.24キロ
平均速度:22.3キロ
最高速度:31.9キロ
積算走行距離:2184.4キロ

| | コメント (9)

なんの意味が

シマノ製のキャリバーブレーキについてる、このテープって。。。。
いったい何の意味があるのでしょうか?
KHSにノーマルで付いていたブレーキには付いては無かったが、付け替えたBR-R600にも付いていたし、レモンのブレーキにも。。。。

70621

薄くて見え難いけど、赤い丸の中に貼ってあるグレーのテープ
取ってしまうと良くない事が起きる?(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ←テープの意味を知ってる人も知らない人もポッチ!とよろしく

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (5)

久々の青いたね

1日働いて、今日は休み♪
しかし、今日はジメジメした暑さで、少し漕いだだけでもジワ~と、止まるとドドドと汗が出てくる。

70619

どうも、仲間のブログを見るとココで休むのが今流行っているらしいので、俺も。。。。^^;(笑)
だけど、平日はだ~れも居ない。
その後、府中のワイズへ寄り、チェーンとボトルゲージを購入、ボトルゲージはその場で携帯工具で取り付け

706193

ボトルゲージは、今1つしか付いてないので不便を感じていたのだが、気に入った物が無く、今まで付けずに居たが、流石にもう2本体制でないとと思い、半分気に入らないがとりあえず買う事に。。。。

706191

なんとは無しに初めて、府中四谷大橋?の上に出てみた(笑)
流石平日、周りみても誰も居ないし、大きな橋の割りに車の量も少ない、俺って暇なんだなぁ(笑)
よく考えたら、朝7時に飯食ってから、もう1時過ぎなのに昼を食ってない^^;
昼飯を食える所と。。。。で、「青いたね」へ

706192

 にほんブログ村 自転車ブログ ← 今日は蒸暑かったなぁと思う人はポッチ!と宜しくお願いします。

 人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:53.32キロ
平均速度:20.4キロ
最高速度:38.5キロ
積算走行距離: 971.1キロ

| | コメント (5)

俺、絶対どかないから

70617

今日はやっとまともに乗れる!
んな分けで、ポタして来た。
江ノ島から海岸沿いを材木座の先伊勢山トンネル手前まで (^^)
境川CRは空いていて走り易いが、海沿いはドライブの車が一杯だ。
浜は海の家を作ってる最中だし、湘南は夏の準備中!
あ~潮風は気持ちいいです(*^。^*)

706171

帰りに江ノ島に渡り、ここで1枚撮って、ベンチで休んで居ると、一人の女の人が来て携帯でパチリパチリと辺りに風景を撮りだした。
そのうち、日陰に入ると涼しいねと言う声が、うん?誰と話してるんだと振り返ると男が。。。。。
2人で隣のベンチに腰掛、男は女の腰に手を回しだした、オイオイ!いくら日陰でも、そんなにくっついちゃ暑いだろとか思いながらも、知らんぷり(笑)
2人で何やら話しているが聞こえない、どう見ても俺が邪魔者だよなぁ
でも、ここ最初に座っていたの俺だし、他にもベンチあるし、俺、絶対どかない!(笑)
とか思っても、お邪魔虫はそそくさと退散しました^^;

706172

706173

帰りはお決まりの飯田牧場へ、今日はかぼちゃのジェラートにしてみた。
暑い日のジェラートはまた一段と美味しいです(^^)

      にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます ← いつもありがとう 今夜もポッチ!とお願いします。

      人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:114.75キロ
平均速度:19.6キロ
最高速度:49.9キロ
積算走行距離: 917.8キロ

| | コメント (7)

雨の降らぬ間に

昨日の話になってしまったが。。。。
水曜日までいい天気で夏のように暑かったのが、休みとなると☂マーク
それでも朝食後、少しだけでもと、散歩のつもりで多摩サイへ出てみた。
下流へ向かったが凄い向かい風!凹むなぁ
天気予報では9時過ぎ位から降ってくると言っていたし、六郷橋の手前で引き返す事にした。

70615

帰りは追い風かと思いきや、後ろ8時方向からの横追い風?、斜めに進めってか?(笑)
帰宅後、1時間ほどでポツポツと来たが、梅雨が明けるまでの辛抱かぁ。
しかし、ストレスが少し溜まって来たみたいだな。

   にほんブログ村 自転車ブログ ← 自転車乗れないとストレス溜まる人は「ポチッ」とよろしく!

   人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:15.32キロ
平均速度:18.5キロ
最高速度:32.1キロ
積算走行距離: 4027.1キロ

| | コメント (8)

幸せの自転車占い

かぽさんの所から貰って来た話題ですが。。。。。

幸せの自転車占いと言う遊び

早速、俺もやって見た。
結果は「ジャイアント、MR-4折り畳みロード です!」だそうな。

70614

● ジャイアント、MR-4折り畳みロードに乗ると幸せになれるあなたは、夢多きロマンチスト。いつも心のどこかで、壮大な冒険を求めているタイプです。かと思えば、意外にクールで現実的な面も。一歩引いて客観的に考えられる人なので、判断力の的確さはピカイチです。そのためか、自分の目標に向かって邁進している間は驚くほどエネルギッシュなのですが、いったんつまづくと、クールに判断しすぎて物事をあっさりと投げ出してしまいがち。そして心は、もう次なる目標を探して浮き足立っているのです。情熱と冷静の間を忙しなく行き来するのが、あなたの特徴と言えるでしょう。そんなあなたに向いているのは、自分の個性を発揮できる世界。恋愛でもあなたの個性を尊重し、認めてくれる人と結ばれるでしょう。
● ○× △□○さんの恋愛運最高デーは、7月24日です!

幸せの自転車占いは、 ◆ ここから行けます(別画面にて開きます)

     にほんブログ村 自転車ブログ ← 今夜も一つポッチ!とお願いします。

     人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (11)

犬のスピードで

今日も朝から雨降り、やはりもう梅雨か!?
昼過ぎからは雨も止み、近くの多摩川台公園でアジサイが凄いよ言うので見に行ってみようかと。。。。
なら、私もと奥さんが犬を連れて着いて来る事に、自転車に乗ったものの、スピードは犬の歩く速さになってしまった^^;
これじゃ、帰りに多摩サイを少し走ってみようと言う思惑も。。。。
なんだかなぁ(ー”ー;)

70611
丸子橋から多摩川CRをみてたら、空が綺麗だったので1枚パチリ!と。

706111
公園の道、両側にはアジサイがいっぱい咲いてた。

706112

      にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます ←毎度、今夜もポチッとお願いします。

706113
多摩川台公園で、道をトボトボと横切ってるコイツを見つけた(笑)
おそらくナナフシだと思うけど、違うか?

走行距離:4.62キロ
平均速度:4.4キロ
最高速度:16.3キロ
積算走行距離: 21.1キロ

| | コメント (7)

チェーンの掃除

やっと休みなのに、雨(ー”ー;)
ならばと、チェーンの掃除をする事にした。
口の広いペットボトルに灯油を入れ外したチェーンと、ともにシェイクシェイク♪

70610

レモン、メリダ、KHSと3台のチェーンを掃除した。
3台ともつけてるチェーンのグレードはバラバラ、当然掃除後の輝きにも大きな違いが出た。

706101

①番 メリダにつけてる、XTRグレード ロード用で言うならDURAーACEの9速用
②番 レモンにノーマルでついてる105グレード
③番 KHSにノーマルでついてるグレード不明だが、コンポがTIAGRAなのでその辺りのグレードだと思う。

        にほんブログ村 自転車ブログ←ポチッ!と、よろしく m(__)m

撮り方が上手くないので、差ほど違いが分からないかもしれないが、松竹梅が露骨に出た掃除だったな。
KHSは2000キロ走ってるし、そろそろ交換します、当然DURAーACEグレードにですが(笑)

| | コメント (8)

池上ゴンジャポタ

今日もハンディバイクでお出かけ♪
池上本門寺山門前での待ち合わせだが、少し余裕を見て出てきたので、本門寺辺りをブラブラと散策する。

70605
何時来ても静かで味のある場所ですなぁ。(^^)

待つ事しばし、Tちゃん登場、続いてブーちゃんも登場(笑)
挨拶もそこそこ、早速お店に行く事にする。

706051
食い物になると流石、ブーちゃんは早い、もう店の中に消えてるし(笑)
店は12時からのはずなのに、もう2組の客が、やはり予約して正解だったようだな。

706052
うん?!これは何かと食ってみれば、茄子ですね、美味いです(*^。^*)

706053
ゴンジャ(gonjha)は名前も店構えも洋風だが、食わせてくれる物は和風和食のお店
う~ん、気の効いた美味しい家庭料理のお店と言った感じかな(^^)
リーズナブルな値段でこれだけ食えて、美味い!来て良かったです。
1時間半ほど食いながら談笑

店を出て、皆でゴマ屋さんで「ゴマおはぎ」をお土産に買うことにした、当然俺も奥さんのお土産に買いましたよ。
お土産も買って「次は何処?」のお決まりの一言から始まる別れの挨拶!
俺が店を探して、ブーちゃんが予約等の細かい情報収集で、Tちゃんは食うだけか?(笑)
Tちゃん美人だし、まぁいいか^^;(笑)
「じゃ、またねぇ」でそれぞれバラバラに。。。。

706054
俺は多摩サイを走って帰宅した。

          にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます ←今夜もポチッ!と、一つよろしく m(__)m

走行距離:16.5キロ
平均速度:11.4キロ
最高速度:26.0キロ
積算走行距離: 16.55キロ

| | コメント (7)

サイコンを買いに

ハンディバイクに付けるサイコンを買いに多摩サイを、ワイズ・バイクガレージまで行って来た。
タイヤサイズが小さいから、ワイヤレスでは無理なので、ケーブルタイプを購入

70603

帰りも多摩サイを走って来たが、今日は昨日より暑い!
ちょっと走っただけで汗がでる。

706031
結局、地元商店街でアイスクリームを買ってしまった^^;
ハンディバイクへのサイコンの取り付けは、ブレーキ関係なども弄ったので後日まとめて・・・・・
まとめて見せる程の内容では、ないよう?^^;(笑)


             にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます ← 今夜も、ひとつポッチ!と宜しく m(__)m

走行距離:不明
平均速度:不明
最高速度:不明
積算走行距離: 不明

| | コメント (7)

福生のビール小屋

ブログ仲間のkeithさんと多摩サイの睦橋側にある石川酒造の福生のビール小屋まで、飯を食いに行って来た。
待ち合わせは、郷土の森近くのベンチで(色気のない・笑)

706025
その上、自転車の写真撮ってなかったので、keithさんのところからパクってきました(笑)

706029
朝一番、早速、KHSに乗ってみるkeithさん
その後、一路ビール小屋目指して多摩川CRを上流へ漕ぐ漕ぐ。。。。。
そして到着!だが、まだ開店まで5分くらいある(笑)

70602

706022

706021
こいう杉玉を見ると作り酒屋だなぁと言う雰囲気が。。。。。

706024
で、これが本日のパスタ、海老と何とかと何とかのパスタ、やっぱ忘れてるし^^;

706026
お土産に多摩の恵を2本買って帰ることにした。
重い、バッグが肩に食い込む
帰りにワイズ多摩川サイクルロード店に寄って買い物を。。。。

706027
ブレーキレバーと他に少々買い物を。。。。
ブレーキレバーとブレーキシューはハンディバイク用に購入!
keithさんも買い物をしていた、買ったのはロード自転車だったかな?
え!?今日は注文しただけ?(嘘・笑)

706028
ワイズを出て隣のコンビニで飲み物を買って、多摩サイを走る他の人の自転車を見ながら、しばし談笑!
稲城大橋近くでkeithさんと別れ、俺はさらに下流へと。。。。
で、普通ならこのまま帰宅で終わるのだが。。。。。。

           

多摩サイの水道橋を渡り、神奈川方面へ、そして宮内近くのベンチまで来て一休みしようとしたら、丁度入れ違いに3人のロード乗り ってか泥除けが付いたロードってランドナーって言うんだけ?
が、そこから、下流に走り出した、見るとベンチそばのテーブルには赤いヘルメットが残されてる、彼らの物かは分からんが、とりあえず、持って追いかけて見たものの、見失ってしまった^^;
元の場所に戻して置くかとも思ったが、とりあえず、丸子橋側(神奈川側)の交番に持って行った。
70602a
心当たりのある方は交番まで行って下さい。
ちなみに、警官が保管期間後の所有権はどうしますかと聞いたので、何と無く「ハイ!(放棄しません)」と答えてしまった^^;
欲しかったのかなぁ?(笑)  そんな分けで、俺の持ってる拾得物何とかカントカ言う用紙が無いと駄目みたいですが、とりあえずは交番に行けば分かります。

            にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます ← ひとつポッチ!と宜しくm(__)m

走行距離:81.84キロ
平均速度:18.1キロ
最高速度:33.4キロ
積算走行距離: 2174.2キロ

| | コメント (9)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »