« こんな物まで替えても | トップページ | 本牧D突堤 »

SPDペダル装着

引っ越す前のブログで1、2度触れたと記憶しているが。。。。
俺のメリダの右側のペダルだけ、シコシコ感が酷い、もう何回と無く分解しては、グリスアップ等を繰り返したが、もうシャフトがもう駄目なのかな?とも思いながらペダル内部のベアリング玉まで交換してみたが。。。
やはり暫く良かっただけで、同じ繰り返しだ。

705182
前のブログでは、記事にこんな写真をアップしてたと思う。

今日、他の買い物のついでにペダルをみたら、差ほど値段も変わらずにSPDがあったので買って来た。

705181

70518

            にほんブログ村 自転車ブログ

SPDにすると気楽にスニーカーやサンダルで、と言うのは、ちょっと難しいが、やはり漕ぎが楽だって言うのが勝ったかな。
だけど、このペダルならスニーカーでも踏めそうだけどなぁ。。。。。(笑)

|

« こんな物まで替えても | トップページ | 本牧D突堤 »

コメント

実際、どうですか?やはり金具は出張っていて、滑りそうな気はしますが…  キャンディCはとてもスニーカーじゃ踏めません…

投稿: あべべ | 2007.05.18 19:06

こんばんは。
324を使っている身としては424が普通に踏めるかは気になりますね。
で、実際踏めそうですか?
最近SPDサンダルが気になってますが、高いんだよなぁ…(^^;

投稿: kazu | 2007.05.18 21:22

確かに、画像を見る限りだと普通の靴でも乗れそうなんですけどねぇ~
シマノのPM540を使用していますが、一度近所を普通の靴で走ったら、土踏まずが痛くてたまりませんでした(^^;
KHSは片面SPDとかにしようかなぁ…

投稿: hiro | 2007.05.18 23:02

■あべべさん
かなりでっぱていますね。
すべりはしないと思うし、踏む気になれば踏めるかも、でもhiroさんが書いてる様に痛そうです(笑)
クランク兄弟のペダルを使ってるんですか


■kazuさん こんばんは
見た目踏めそうでしょ?無理です(笑)
黒い外ケースに540が前上がりで着いてる感じで、かなり前が出っ張っています。

SPDサンダル、あ~ありますね、水虫にお悩み?(笑)
底がスポンジ底の普通のサンダルなら削って作れそうですが^^;(爆)

■hiroさん こんばんは
外ケースが踏めそうな印象を与えますが、無理っぽいですね。
俺もロードにPD-M540を使ってますよ。
KHSはPD-M324と言う片面SPDを使ってますが、足で踏み面を探るのが面倒ですね。

気楽にちょい乗りや街乗りを捨てて、両面SPDにしちゃうか、踏み面探る面倒を我慢するか迷う所です。

ちょっと前にSPDにはめ込む板の様な物を売ってる店をネットでみたのですが。。。。
要は樹脂の板にクリートが着いていて、それをSPDにつけて平面にして乗ると言うものでしたが、その時はバカバカしいと思って。。。(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007.05.19 01:34

儀さん、FELTです。ご無沙汰です。
ついにSPDに辿り着いちゃいましたね。
私もSPD-SL装着です。気軽に乗れませんが効率の良さを考えると変えられません。
仕事の移動のときは、諦めてスニーカーで漕いでます。9月の東京ライド6月にはネットに載りそうなので申し込もうと考えています。
それでは、また。

投稿: FELT | 2007.05.19 11:08

おひさしぶりです。

最近,僕のblogでも似たような話題があったのですが,やっぱりSPDは便利ですよね。

僕はMTBにはM324,ロードにはA520を付けています。

たまにご近所数km程度の散歩なんかで普通のジョギングシューズなんかで乗ってしまうと,足がずれそうで,不安でしょうがありません。

やり始める前には「立ちゴケ」が怖くて思いとどまっていたのですが,やり始めると,SPD無しではいられなくなりました。
慣れっておそろしい・・・。

また,SPDにはめる板はリフレクターユニット(SM-PD22)のことでしょうか?
僕も少し気になってはいたりします・・・。

投稿: Shiro | 2007.05.19 20:40

こんばんは
ボクもSPDペダル着けてます。
良く扱けてますが・・・・
SPDでもスニーカーやサンダルで漕げますよ。
若干幅が狭いのでフィット感は足りませんが、、、
それでも、全然問題無しです。

投稿: だんちゃん | 2007.05.19 22:12

■FELTさん お久しぶり。
お元気でしたか?
メリダはあまり乗らなくってましたし、気楽に2,30キロ程度の走行にSPDはとも思ったのですが、やはり愛着はあるので手は掛けて少しでも楽に遠くに行ければとSPD購入です(笑)

レモンはSPDにするかSLにするか悩んだのですが、俺、目的地着くと自転車引っ張って歩く事が多いのでSPDになりましたが、いつかSLって着けてみたいですね。
SLって裏面は漕ぎ易いんですかね?見た目平らで漕げそうですけど(笑)
まぁ走行距離によりますね。

シティーライドは6月頃から始まりますか?
ムム!、チェックしておかねば
俺も行くつもりで居ますよ。


■shiroさん こんばんは
一度使うと確かに便利ですが、ちょい乗りの便利差はなくなりますね。

立ちゴケも怖いですが、俺は片側1車線道路で2度ほど挟まれそうになりました、片側はガードレールですけど、無意識に足を普通ペダルのように上に上げてましたが、SPDは外れません(笑)
焦りましたね、最近は極力少し遠回りでも最低2車線道路を選んで走るようにしてます。

>SPDにはめる板はリフレクターユニット(SM-PD22)のことでしょうか?
俺が見たものとは別物です。
あそこまでデカイ感じではなかったです、それにもう少しシンプルで見た目も良かったと・・・・
でも、あれも同じ使い方するものですね、反射板がやけに目立ちますが(笑)


■だんちゃんさん こんばんは
漕げといえば漕げるでしょうね(笑)
ただ、みんなが言うちょっと其処までとか気楽にと言う距離ががどれだけの距離だか。。。。。
恐らく2、30キロとか位を意味してるのではと。。。そうなるとキツイかなぁ
まぁ、個人差ですか、乗れれば問題ないでしょうね


投稿: 儀ちゃん | 2007.05.20 00:10

この記事へのコメントは終了しました。

« こんな物まで替えても | トップページ | 本牧D突堤 »