« 多摩川で海牛の化石 | トップページ | こんな物まで替えても »

多摩湖自転車道

多摩川を遡り、多摩湖へ。。。。。
鶴川街道の方が近い感じがしたが、「サイクルベースあさひ」の場所を見たくて甲州街道回りで行く事にした。

70513
そして、ここから始まる多摩湖自転車道に到着!

705131
自転車道にはあちこちにベンチがあり、寛いでいる人もソコソコ居る。
じゃ、俺も休憩を。。。。。。

705132
こんなトンネルを潜り。
先を急ぐ。。。。

705133
ダラダラして坂を登っていく、右手には所々から多摩湖が見える。
道なりに進んで行くと多摩湖を渡る橋に出た、前には西武球場が。。なんか嬉しい(笑)
写真撮りたかったが、ドライブの車が多く流れに乗ってそのまま橋を渡るはめに。。。。。

705134
渡りきった所でとりあえずパチリ!と
途中会った人に湖に降りれないのかと聞いたが、一箇所あるが、今は工事していて無理と言う返事だった。
お腹も減ったし、途中見た、赤い橋まで引返しす事にした。

705135
ただ休憩所にいけるだけの橋だった^^;(笑)
休憩場と言っても売店もない、あるのはベンチだけ(笑)

705136
とりあえずココで一休みしながら飯を食う事にした。
705137
休憩中!!
多摩湖一周しようかなとも思ったが、今日は出来れば4時までには帰りたい。
それに、きっとまた来る事になるだろうし、今日はココまでと決めて帰路に着く!

705138
帰りに寄った、野川公園のベンチにマツボックリが。。。。。
子供の忘れ物かな?

         にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます

走行距離:101.96キロ
平均速度:18.7キロ
最高速度:43.8キロ
積算走行距離: 686.0キロ

|

« 多摩川で海牛の化石 | トップページ | こんな物まで替えても »

コメント

こんばんは。
ちょうど1年前私も多摩湖一周しましたが新緑の中で適度なアップダウンがあって気持ちがいいですよね。
けどまだ工事中なんですか。長いですねー。
そうそう毛虫は大丈夫でしたか。

投稿: ito356 | 2007.05.13 22:24

こんばんは。
多摩湖自転車道、いいところですよねー
私はちょっと苦い思い出がありますが・・・(-_-;)
忘れもしない、去年の10月最後の日!

この先の狭山湖もいいですよ! お勧めです。
ただ、食べ物屋は無いかな(笑)

お!野川公園にも行かれたんですね。
まつぼっくりがいい感じです。

サイクルベースあさひ、場所解りましたか?

投稿: keith | 2007.05.13 22:36

儀ちゃんさん、こんばんはー。
多摩湖、行ってみたい場所なんですよね〜。
前は遠くて無理かなと思ってましたが、今なら行けると思えます。
またの機会には前振りをお願いしますm(__)m
タイミングが合えば是非ご一緒に!

投稿: kssn | 2007.05.13 23:04

こんにちは。多摩湖自転車道は走りやすかったですか?車止めが多いようですが。。。
多摩湖1周なんてこれからの季節気持ち良さそうですね。葛飾区から自走で行くには無理ですが輪行して1周もいいかもですね。
ところで、ロードの方にとっては100キロは楽な距離なのですか?アップダウンがあれば簡単には比べられないでしょうが。。。

投稿: チロコ | 2007.05.14 01:08

こんにちは。小隊長です。
日曜は私も多摩湖まで走りました。私が走った14時前後は、大学生の仮装
ウォークラリーか何かでCRは大変なことになっていました。大丈夫でしたか?

投稿: 小隊長 | 2007.05.14 16:44

自分も赤い橋のワナにはまりましたよ~
(笑)
一回しか行ってないんですが
結構迷いました(笑)
路面は結構粗いイメージだったですね~
あの湖の見えるポイントは
とっても綺麗ですよね~
癒されましたっす

投稿: てっちゃん | 2007.05.14 17:33

写真を見ていると涼しそうな爽やかな場所に見えますね~!湖って良いですね~!  多摩~! 憧れの地になってきました。

投稿: あべべ | 2007.05.14 20:36

こんばんは。
多摩湖自転車道は行こうと思ってルート検討中ですが、景色が綺麗で行きたくなりますねぇ。
一周するとそこそこの距離がありそうですが、コンビニや売店とかなさそうで事前に購入しておいた方が良さそうですね。

投稿: kazu | 2007.05.14 22:05

■itoさん こんばんは
緑が多いノンビリできる場所ですね。
工事は外からは見る事が出来ませんでした。
中まで入る事が出来ない様にしてあるみたいです
毛虫?まったく見なかったが。。。。
まだ早いのでは?


■keithさん こんばんは
苦い思い出は9月の末ですね?
まったく困った奴もいますね、カラーボールとかも持っていた方がいい気がします。
狭山湖も、頭にはありましたよ(笑)
ただ、時間がねぇ、次回はもう少し早めに出かけます。
keithさんも気を取り直して、再度行きません?

野川公園はトイレタイムで立ち寄りです(笑)
人見街道も通りました、角々keithさんの匂いで一杯でした、犬か(笑)
サイクルベースは場所分かりましたよ、そのうち寄ってみます。


■kssnさん こんばんは
多摩湖はいい所ですね~、今回100キロを少し出てしまいましたが、コースを見直せば100キロ以内で行けるかと思います、湖一周しないとしてですがね。

いいですね、ご一緒しましょう!
土曜日がいいのでしょうね?
俺は基本的に土曜日休みは月に一回有るか無いかなので、分かったら、早めにφ(..)カキコに行きますね。


■チロコさん こんばんは
多摩湖自転車道は走り易いとは言えませんね、確かに物凄い数の車止めがあります。
場所によっては路面も舗装はしてあってもガタガタしますし(笑)
自転車道と言うより生活道路みたいな感じ(笑)
ただ、自動車が走らないのと、何も考えず真直ぐ走っていけば着くという利点が捨てきれないと思うな、後はトイレが所々にある事かなぁ

ロードにとって100キロは楽です!!
言いきちゃいました(笑)
江ノ島行った時もそうでしたが、坂とか登れば確かに疲れますが、その時だけの事で、戻って来てもまだ、余力があり、まだ3,40キロは走れるかなぁって感じです。
1台あると便利な自転車ですね。


■小隊長さん こんばんは
これは奇遇!も少し時間が遅ければ会ってましたねってか、帰りの自転車道ですれ違っているのではないだろうか。。。。

大丈夫では無かったです(笑)
坂登っていく頃から、降りてくる一団にぶつかりましたので、車道に逃げて登って行きました。
どこだかから、早稲田まで歩く100キロ何とかと書いたゼッケンみたな物をみんな付けてましたね
帰りも悲惨でしたよ。
横一杯に広がって歩って(ー”ー;)

■てっちゃんさん こんばんは
ワナに掛かりましたか(笑)
休憩場のためにあんな橋作るなよって感じですよね。
多摩湖に行く人はみんなぐるっと一周してるみたいですね、初めてだったので、何処行けばいいか悩みました(笑)
湖が見え、向こうにドームが見えた時は嬉しかったですね、やっと着いたって感じで。。。


■あべべさん こんばんは
やはり時期的にも水の側に行きたいですね。
爽快でしたよ。
多摩~って、多摩湖と琵琶湖交換します?(笑)


■kazuさん こんばんは
これからはいい場所ですね、ただ湖の側には行けないのがね。。。
でも、緑も多く、良い所ですよ、距離的にもそう遠く無いしね。
多摩湖自転車道は所々駅前を通っているので、数箇所コンビニなど購入できる場所がありますよ。
ただ、道は野川サイクリングロードと同じ様な路面ですね、道幅はもっと広いですけど。

投稿: 儀ちゃん | 2007.05.14 23:17

こんばんは
多摩湖自転車道、ボクも何回か走ってます。
と言っても、青梅街道から東村山経由で多摩湖自転車道にでることが多かったのですが、先日、多摩湖一周の反対側から上り、多摩湖自転車道へ出てくるコースで西武線沿いの自転車道を走りました。
途中、自転車止めが頻繁に出てきて面倒臭くなり引き返しましたがゆっくり走るには良いところですよね。
近々にボクもまた行こうと思います。

投稿: だんちゃん | 2007.05.15 18:35

都内から来るとけっこう登りがキツイと聞いたことがあるんですが、いかがなんでしょう?
今度輪行で逝ってみようかしらん♪

投稿: ザス | 2007.05.15 23:46

■だんちゃんさん こんばんは
多摩湖自転車道は本当に車止めが多いですね。
エセ自転車海苔としては、やはり、自転車道があるならこれは是非行って見ないとと思って道なのでと通ってみました。
これからの時期、この道は涼しくていいと思いますよ。

■ザスさん こんばんは
登りって湖側は登りばっかしですね。
ダラダラした坂道なので、どうでしょ。
キツイかなぁ
行ってみて下さい、良い所ですよ

投稿: 儀ちゃん | 2007.05.16 23:35

この記事へのコメントは終了しました。

« 多摩川で海牛の化石 | トップページ | こんな物まで替えても »