« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

やっぱ、江ノ島かぁ

今日まで休み。
やっと自転車に乗れる、夕方から何処に行こうかと悩んでいた、江ノ島かなと言う気持ちがある反面、別の場所に行きたいなぁと、布団に入っても悩んで。。。。
結局、明日は仕事だし、知ってる道で江ノ島に^^;(笑)

705283

705282
江ノ島に渡り、お腹を満たし、一休み♪
今日は風もあったので海も白波が目立って居たな。
疲れも和らいだので江ノ島を後に鎌倉の力餅を買いに行くことに。。。。

70528
前来たときより、緑が多くなった感じ!
江ノ電の駅では、ココが一番味がある気がするのは俺だけか?

705281
江ノ島来るたび、ここの写真や話を載せてしまう^^;
風習と慣わしで、江ノ島きたら力餅家かぁ(笑)
帰りがけに、もう一箇所、寄ってしまった。

705284
飯田牧場です。
何にしようかと悩んだが、当店お勧めと書いてあったココアジェラートを。。。。
うん!美味いですね(^^)
平日の飯田牧場ってお客が居ないね、俺のほかに女子高校生が2人だけだった(笑)
お店の写真も撮ろうかと思ったのだが、お店が暇で売り子のおねえちゃん、こっち見てるし、なんか恥ずかしくなって撮れなかった^^;(笑)

               にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングカテに参加してます

走行距離:117.00キロ
平均速度:19.1キロ
最高速度:49.8キロ
積算走行距離: 803.0キロ

| | コメント (6)

沈頭式

キャリバーブレーキに、沈頭式と六角ナット式の2通りがあるらしいのだが
調べて見たが、区別が良く分からない(ー”ー;)
止めネジ部分がフレームに潜り込んでしまうから沈頭式と言う解釈なのだろうか??

70527

写真は、KHSについていた物だが、六角レンチ(ホールセットキー)で締めこむ様になっている。

これは六角ナット式?沈頭式?詳しい方居ませんか?
止めネジ部分がフレームに潜り込んでしまうから沈頭式と言う解釈で良いのでしょうかね?

             にほんブログ村 自転車ブログ

| | コメント (5)

防犯登録

この間、ネットで買った、ハンディバイク8の防犯登録をしに、近くの自転車屋まで。。。
防犯登録したからどうと言う事は無いのだが。。。。(笑)
その後、二ヶ領用水路をノンビリ散歩。

午後からワイズガレージまで、小物を買いにハンディ8で出かけたが、ロードを買ってる人を数人見かけた。
やっぱ、自転車人気は今が最高かぁ?(笑)

           にほんブログ村 自転車ブログ

帰りの多摩サイにも自転車海苔が結構出ていた、真新しい自転車も数台。。。。。
だけど、今日はヘルメット被ってる人はほとんど見なかったなぁ
目に付いたのはヘッドフォンをしてる奴、自分は気分爽快そうに乗ってるが、如何な物か?
明日も差ほど遠くには行けそうもないなぁ(ー”ー;)
丸子橋辺りで、ハンディバイクの試乗会やるって言えば、近い人は来る?^^;(笑)

70526

走行距離:12.3キロだと思う
平均速度:7,8キロかなぁ
最高速度:15.6キロでは?
積算走行距離: 12、3キロ

近々、サイコンをつけます、まぁ最高速度や平均距離の確認目的でなく、走行距離を知りたいからね

| | コメント (9)

あは^^; 買ってしまった

5月の6日だかに、オークションに出した物がソコソコで売れれば・・・・・
などと書いた話が、現実になった(笑)
記事は、 初めてのネットオークッション

まぁ、そんなに高額で売れる物を出した分けでは無いので、買える物も当然限られてしまうが。。。。
幾らで売れたかと言うと、定価(税込み)28、140円を、税込み21、105円で買った、自腹も半分以上は当然ありの値段で売れたと言う事で。。。。察してくださいな

70522

        にほんブログ村 自転車ブログ

色などは、そのうちポタの記事と一緒に出す写真を見てと言う事にしましょう(笑)

| | コメント (6)

本牧D突堤

今日は横浜の本牧港にあるD突堤まで行ってきた。途中、東神奈川駅近くで信号待ちをしていたら、後ろから来たロード海苔が挨拶をしたので、俺も挨拶を返したが、そのロード海苔、信号無視していっちまいやがった、礼儀は知ってても、規則は守れない奴か?(笑)

70520
みなと未来に着いたのでとりあえず一休み一休み♪

その後、赤レンガ倉庫前、山下公園と抜けて本牧D突堤へ向かう事にしたが。。。。
赤レンガ倉庫まで来ると、なんやら、クラシックカーのショーやら、レッドブルの試飲会みたいなものをやってる。
キャンペンガールの説明を聞くと1本くれると言うので当然貰うことにした(笑)

705201

705202
う~ん 炭酸の梅酒みたいな味だな

山下公園を抜け、新山下の釣り船屋が並ぶ道を横目で眺めながら、本牧D突堤を目指す。
本牧海釣り公園まできたら、車がいっぱい、ここが出来た頃はそこそこ釣れたが、こんなに人が来てるんじゃ、もうここも場荒れして釣れないだろうな。
目指す、横浜港シンボルタワーはもう目の前♪

705203

ここまで来たら、やっぱ、上まで登ってみたいでしょ(笑) 上りました、階段で。。。。
ちなみに、エレベーター? ないです!エスカレーター? ないです!

705204

今日はシンボルタワー祭りだと言うので来てみたのだが、さほどの賑わいでもなかったな。
フリマと生バンドが芝生で演奏してる程度だった。上から見るとガラガラだね。

705205
向こうに見えるのは千葉県、木更津辺りかな?

所で、今日、メリダ 総走行距離4000キロを突破♪しました。
    お祝いにポッチと↓(笑)

          にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます

走行距離:56.27キロ
平均速度:15.2キロ
最高速度:36.5キロ
積算走行距離: 4011.7キロ

| | コメント (6)

SPDペダル装着

引っ越す前のブログで1、2度触れたと記憶しているが。。。。
俺のメリダの右側のペダルだけ、シコシコ感が酷い、もう何回と無く分解しては、グリスアップ等を繰り返したが、もうシャフトがもう駄目なのかな?とも思いながらペダル内部のベアリング玉まで交換してみたが。。。
やはり暫く良かっただけで、同じ繰り返しだ。

705182
前のブログでは、記事にこんな写真をアップしてたと思う。

今日、他の買い物のついでにペダルをみたら、差ほど値段も変わらずにSPDがあったので買って来た。

705181

70518

            にほんブログ村 自転車ブログ

SPDにすると気楽にスニーカーやサンダルで、と言うのは、ちょっと難しいが、やはり漕ぎが楽だって言うのが勝ったかな。
だけど、このペダルならスニーカーでも踏めそうだけどなぁ。。。。。(笑)

| | コメント (8)

こんな物まで替えても

自転車屋に行くとついついどうでも良さそうな物でも目に付くと買ってしまう^^;
これを替えた所で幾らの軽量化になるんだと思いながらも。。。(笑)

70516
上がノーマルで付いていたクランクボルト、下がアルミ製のクランクボルト

で、計ってみた。

705161
わずか15グラムの軽量化、自分の体重減らした方がいいか?(笑)

       にほんブログ村 自転車ブログ

明日は休みなのだが、天気予報では一日雨みたい(ー”ー;)
なにして過ごそう。。。。。。

| | コメント (5)

多摩湖自転車道

多摩川を遡り、多摩湖へ。。。。。
鶴川街道の方が近い感じがしたが、「サイクルベースあさひ」の場所を見たくて甲州街道回りで行く事にした。

70513
そして、ここから始まる多摩湖自転車道に到着!

705131
自転車道にはあちこちにベンチがあり、寛いでいる人もソコソコ居る。
じゃ、俺も休憩を。。。。。。

705132
こんなトンネルを潜り。
先を急ぐ。。。。

705133
ダラダラして坂を登っていく、右手には所々から多摩湖が見える。
道なりに進んで行くと多摩湖を渡る橋に出た、前には西武球場が。。なんか嬉しい(笑)
写真撮りたかったが、ドライブの車が多く流れに乗ってそのまま橋を渡るはめに。。。。。

705134
渡りきった所でとりあえずパチリ!と
途中会った人に湖に降りれないのかと聞いたが、一箇所あるが、今は工事していて無理と言う返事だった。
お腹も減ったし、途中見た、赤い橋まで引返しす事にした。

705135
ただ休憩所にいけるだけの橋だった^^;(笑)
休憩場と言っても売店もない、あるのはベンチだけ(笑)

705136
とりあえずココで一休みしながら飯を食う事にした。
705137
休憩中!!
多摩湖一周しようかなとも思ったが、今日は出来れば4時までには帰りたい。
それに、きっとまた来る事になるだろうし、今日はココまでと決めて帰路に着く!

705138
帰りに寄った、野川公園のベンチにマツボックリが。。。。。
子供の忘れ物かな?

         にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます

走行距離:101.96キロ
平均速度:18.7キロ
最高速度:43.8キロ
積算走行距離: 686.0キロ

| | コメント (12)

多摩川で海牛の化石

今日の読売新聞の1面に載ってる「多摩川で海牛の全身化石」のニュース読んだ?

705112

705111
この話の場所って、ここだよね?

多摩サイを羽田から走っていくと、川の景色がここだけガラッと変わるし
近くには、くじら公園とか言う鯨の骨が出て付いた名前の公園なんかも有る。
あ~たい焼き屋「柴舟」もここから近いな(笑)

              にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます

日曜日あたり野次馬になって見に行ってみる?(笑)

| | コメント (8)

自転車

拾った話題だけど。。。。
この文字を何て読みますか?

 自転車

 じんしゃ?

 じんしゃ?

俺は「じんしゃ」ですけどね。
先日、NHKの「われらサイクル派宣言」と言う番組内で自転車を「じんしゃ」と発音する人が多居たと言う事話ですが、ブログやHP、BBSなどでは漢字で書くので相手がなんと読んでいるかは分かりません。
放言なのでしょうかね?。

http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/05/0518.html

だけど、これ(↓)を読むと放言とも言えないようで。。。。

http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/05/0522.html


     にほんブログ村 自転車ブログ

70511

| | コメント (6)

本門寺朝景

昨日の疲れが残っている、やっぱ歳かなぁ。
ウルトラ儀ちゃんに変身して、池上本門寺まで。。。。。(笑)

70508
 ジュワッキ!

705081
近いのに今日初めて来てみた。
そんなに早い時間でもないが、人は疎ら。
フムフム!なかなか雰囲気のある所でいいな(^^)
この階段は此経難持坂(シキョウナンジザカ)と言うそうな。

705082
その後、境内をしばし散策!

705083
第二京浜から多摩サイにでて、羽田へ足を伸ばし帰宅!
短い距離だったが、池上本門寺はこれからの季節、ポタをするには木立があって、静かでいい所だ。
夏になったら、また行って見たい場所だな。

705084
一応、本門寺というと、葛餅がお土産の定番ですが。。。。
今日のお土産はこれ!白ゴマと黒ゴマのおはぎだが、白ごまのおはぎがさぁ。。。
う~ん最高、美味かった(^^)

       にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます

走行距離:35.5キロ
平均速度:14.0キロ
最高速度:34.2キロ
積算走行距離: 3955.5キロ
ありゃりゃ、メリダも4000キロまじかだな 。

| | コメント (9)

京王 高尾山口駅まで

今日は高尾山口まで走って来た。

705073
高尾山に向かう途中、2000キロ達成、まぁ、通過点ですけどね。
7月末に購入8月4日に初めて乗り出し、ほぼ9ヵ月掛かってるな。
その後、何も無いまま、高尾山まで。。。。。。

705071
最初の目標、高尾駅前を通過

70507
ほどなく、目的地 高尾山口到着!
GWが終わったばっかしなのに、観光客はソコソコ居ましたね。

705072
駅構内の自販機の前にデカイ天狗の面が。。。。。
高尾山はとんま天狗の故郷か?(笑) ちと古い話題だったかなぁ^^;

705074 705075
駅側のお土産屋を何と無く覗いていたら、ついつい買ってしまった^^;
酒の肴に「わさび漬け」と「栗饅頭」栗饅頭はちゃんと箱に入っていたが、ウエストバックしかなかったので、中身だけ袋に入れて貰って持ち帰り!

小径車ランキングにも参加してます。⇒ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます

しかし、今日はいい汗をかいたな。(^^)

走行距離:101.72キロ
平均速度:17.5キロ
最高速度:35.5キロ
積算走行距離: 2092.7キロ

| | コメント (7)

初めてのネットオークション

やっと日曜日、だけど雨降りとは。。。。トホホホ
先日参加した「東京アースデイ自転車ライド」、ここでイベント開催するまでの間、ベンチに座って他の人の自転車を見ていて、感じた事なのだが、今まで参加した他のイベントより変わった小径車が多いなと。。。。
確かに他のイベントは1000人位の大人数で、そ言う自転車が目に入らなかったのかも知れない。
奥さんに言わせると、「小さい自転車ばかり見てるからでしょ」と言われたが。。。。(笑)

ただ、「東京アースデイ自転車ライド」は走行距離が20キロにも満たない短い距離だからこそ、6インチタイヤとかの自転車が出てきてるのかなとか思った、ってか、こ言うイベントだけのために持ってるんじゃないかなぁと思う様な小径車が。。。。

まぁ、そいうおもちゃみたいな自転車も1台位あっても面白いかも。
2,3日前にネットオークションにある物を出品したので、それがソコソコの値段で売れたら、俺もそのおもちゃ的自転車を買おう!。。。。。
だが、自腹は極力少なめ(5000円位)にしたいから、売れた値段しだいでパーツ購入の方にに変わるかも(笑)

               にほんブログ村 自転車ブログ

70506

ちなみに、この間、気になる小径車があると書いたのはこの自転車の事では無いですから、気になる小径車はかなりいい値段しますので、見るだけで。。。。。

| | コメント (10)

本をながめて我慢か?

自転車の本でも買おうかと本屋に立ち寄ったら、今いっぱい自転車の本が出てるね。
GW向けなのか、春先のウエアーとサイクリングコースなどの企画ものを掲載してるのが多かったようだ。
俺は「楽しい!折りたたみ自転車&スモールバイク」と言う本を買ってきた。

     70501

まぁ、カタログ雑誌みたいなものだが、なんとなく気になってる1台が載っていると言うのが買うきっかけだ。
中身は新しい自転車として、フランス製のmobikyと言う自転車、12インチ・内3・収納バック付きで80000円とか見た事無いのがソコソコ載ってたりする。
そそ、KHSの新車も載っていた、名前はマンハッタン、8速でRDにsoraを、重さが11kgで50400円なり。
スタイルは好みだが。。。(笑)
     705011

         にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます
物欲を押さえながら見るのは、楽しいのか、つらいのか。。。。。(笑)

| | コメント (9)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »