« 通勤自転車のメンテ | トップページ | 続編がでるらしい »

有給休暇とパッチ

今日は一ヶ月前もから予定していた有給休暇、雨が降らないで良かった。
友人数人と食事に行って来たのだが、食ってから思った料理写しておけば良かったなと。。。。(笑)
小出しにすれば明日のネタにもなったのに、酒飲んだとたんに忘れていたし^^;

早い時間に家に戻って来たので、ちと気になっていた、レモンのケーブルが当るヘッド周りの汚れ、フレームの塗装自体に汚れが付かない様にボントレガーの傷防止プロテクターを付けてあったのだが、そのゴム自体が汚れとなって付いていた。

70424
この写真側はとくに酷く、擦れてエンブレムの鍍金も部分的だが取れてしまっている。
応急処置で写真製版用のストリップフイルムを貼ってたのだが、フイルムの切り口から糊が出て。。。。
前にMTB用の貼り付けるフレーム傷防止パッチが有るのを思い出し、フールドショップ中原へ行ってみた。
ボントレガーから出てた、半透明なパッチが、使った事がないので、どんな具合か分からないが、とりあえず買って来た。

704241  704242
まぁ、乗ってりゃ、傷も入るし、汚れも付くが、色がクリームなだけに目立つし、防げる傷、汚れは防ぎたいからなぁ。。。

 大事に乗りたい思う人はこれをポッチ!にほんブログ村 自転車ブログ

|

« 通勤自転車のメンテ | トップページ | 続編がでるらしい »

コメント

こんばんは。
やっぱり擦り傷、気になりますね。
乗ってれば仕方ない事ではあるんですが。
エンブレムが取れかかっているのは痛いです (-_-;)

半透明なパッチ、結構良さそうです!
いっちょ、私も購入してみようかと(笑)

投稿: keith | 2007.04.24 20:56

ぼくも傷が付く前に貼るのを思いつけば良かった… ヘッドチューブがすっかりアウターワイヤーで塗装が剥がれてから気が付きました。 いまはもう「味」と思って擦るにまかせています…もう剥がれちゃったし(笑)

投稿: あべべ | 2007.04.24 22:26

こんばんは。
うちはCCRとクロスライダーにはこれ↓を貼ってます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/velo/vlf006-2.html
ボントレガーの半透明パッチと同じ物だと思います。
やはり傷はつかないに越したことはないですよ。

投稿: kazu | 2007.04.24 22:46

>乗ってりゃ、傷も入るし、汚れも付くが、色がクリームなだけに目立つし、防げる傷、汚れは防ぎたい…

まったく同感です。
傷が付くのはしょうがないとは思いますが、なるべ
く防げるような努力はしたいですよね。

KHSは、やっぱりアウターワイヤーの擦れで、フレームの塗装が剥げてます。
なんの対策もしていなかったので、ショックでした。
今では、ホームセンターの透明シリコンのチューブでカバーしています。
ボントレガーのパッチがあるのは知りませんでした。
six13は傷つく前に、対策しておきたいな。

投稿: hiro | 2007.04.25 00:16

◆keithさん こんばんは
エンブレムは取れかかってない(笑)
メッキが擦れてとれた(笑)
お手軽に擦り傷防止が出来るので良いと思いますね。
ケーブルにはめ込むジャグワイヤー製の物も結構いいですよ。
パッチはチェーンステーに付ける長い奴にはボントレガーのロゴがシルバーで入っていてちょっとだけオサレ?(笑)

◆あべべさん こんばんは
乗って出来た傷ですから「味」でも「風景」でも納得できますよ(^^)
今からでもタッチアップして、広がるのを防いでみては?

◆kazuさん こんばんは
各社から色々出てますね。
レモンはトレック傘下なので、ボントレガーロゴ入りと言うので決めました。
チェーンステーには元々パッチは着いてましたけどね(笑)


◆hiroさん こんばんは
ホームセンターで買った、シリコンのチューブって少し半透明っぽやつ?
俺も通勤ジャイアントに同じシリコン製のチューブつけてますが、ちと目を離すと、これにゴミが粘着してフレーム削ってました(笑)ご用心ご用心
シリコン自体硬くならないだけで、すべりが良いわけではなさそうですね。
この記事に乗ってる傷防止プロテクターもボントレガー製なのですが、これはゴム自体あまり良くないみたいです、ケーブル外してまで付けたのに。。。。
KHSにはジャグワイヤー製のスリットの入った、ケーブルに後からでも付けられる物を使ってますが、これは中々良いですよ、ただ、ちと太いのがね(笑)
ボントレガー製の方が黒に赤が入り、お洒落でしたが、これ自体が汚れになってしまって(笑)
パッチはどうだか、周りから糊が出なければ良いですが。。。。

大事大事なな虎の子ですからね(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007.04.25 23:14

こんにちは~
自分のR3も白なので
かなり傷が目立つしどうにも
落ちない汚れも沢山ありますね~
こうゆうシールセットがあるんですね
また勉強になりました~♪

投稿: てっちゃん | 2007.04.26 12:57

てっちゃんさん こんばんは
傷や汚れって何処で、何時付いたのか。。。
結構気になる場所に付いてたりしますからね。
防げるものはなるべく防ぎたいです。
この透明タイプのほかに、カーボンの同じ様な物もありますよ~(MTB用みたい)
車体カラーがクリームなので透明にしました。

投稿: 儀ちゃん | 2007.04.26 22:45

この記事へのコメントは終了しました。

« 通勤自転車のメンテ | トップページ | 続編がでるらしい »