« バイシクルライド2007 | トップページ | 関戸橋自転車フリーマケット »

ニヶ領用水散歩道

今日も休み
えっと、昨日の話だが、バイシクルライドには最初ダホンP8とKHSで行くつもりで居たのだが、前日の夜仕事から帰って来て、朝も早いからと当日の用意をし、自転車にも空気を入れた所、ダホンの前輪がまたパンクしてる、それも前回と同じ位置(ー”ー;)
この時点で当日向こうでパンクしても困るとダホンで行く事は半分諦めては居たのだが。。。。
一応、リムテープが駄目かと思いそのパンク位置にリムテープの上から絶縁用ビニールテープを2重に張り、チューブを交換、タイヤをはめて空気を入れてみた、入らない、もうパンク^^;(笑)
笑ちゃいましたね。(笑うしかないし)
そんなわけで、今日はリムテープの交換をする事にして、まずはリムテープを買いに、ワン子と散歩しながら

70416  704161
二ヶ領用水路の散歩道、まだまだ八重桜が満開だが、ポスタはそれよりも道端の臭いを。。。。(笑)
リムテープを買って来て、早速交換することにした。

704162
問題のリムテープだが、よくよく光に翳して見ると小さな穴が開いてる、テープ自体を引っ張って見れば分かる事だったのだが、リムテープ自体の予備がないと何となく外して引っ張ると言う事自体が不安だった。
店でリムテープの交換時期とかも聞いたが、明確な交換時期は無いようである。
ダホンも購入してから距離も900キロしか走っていないが、こ言うパンクが発生したし、リムテープ自体にスポーク交換用の穴の形がついてきたら交換しておいた方が無難なようだ。(教訓!!)

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます

704163
ボケているが、後がかなりクッキリ付いたリムテープ

|

« バイシクルライド2007 | トップページ | 関戸橋自転車フリーマケット »

コメント

うーん、ぼくもこの間、謎のパンクをしました。しかも穴なんて生優しいものでなく…それもリムテープ交換以来直りました。  このリムテープ交換でパンクしなくなくなれば良いですね!    

投稿: あべべ | 2007.04.17 00:53

あべべさん こんばんは
やはり、リムテープで直るパンクを経験しましたか。
今のところ、ダホンのタイヤは異常なしです。
小径車2台とルイガノはリムテープ一度も替えてませんでした、これを機に1台ずつ替えて行こうと思ってます。
日ごろのメンテ(掃除中心)では、タイヤまで外してみないから。。。。。
こ言う所は決まった距離で交換しておいた方が無難ですね、いい経験しました(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007.04.17 22:49

おじゃましまーす
儀ちゃんさんも ローディーだったのですね。ちょこっと過去ブログ拝見させていただきました。ロードバイク納車が同じ時期なんですね、よろしくです・・

投稿: TAKA | 2007.04.18 08:53

儀ちゃん
おはようございます。
私は、自転車に乗るだけの人間です。
不具合が出るまで点検しませんね(笑)
ツール缶には予備チューブ&パンク修理セット入れてますが定期的にタイヤ、チューブ等点検するよう心掛けようとおもいます。

投稿: 土建屋パパ | 2007.04.18 09:52

こんにちは。
パンク、リムテープが原因の場合もあるのですね?
確かに点検だ、掃除だとはいっても、タイヤ外したりはしないですよねー。

リムテープの予備も必要ですかね。
うーん、勉強になりました 感謝 (^.^)

投稿: keith | 2007.04.18 12:36

こんばんは。
リムテープが原因のパンクは結構あるようですね。
こうして見ると怖いなぁ…(^^;
ある程度の定期的な点検・交換は必要ですね。
リムテープの予備も購入しといたほうがいいのかな。
買って劣化しなけりゃいいけど。
思い切って交換しちゃうのも手かもしれませんねぇ。

投稿: kazu | 2007.04.18 21:17

◆TAKAさん こんばんは
俺ローディーかなぁ^^; えせサイクリストかポタリスト程度でしょうね(笑)
同時期のロードバイク購入でしたか、俺はまだ500キロちょっとしか走ってません。
では、また遊びに行きます。

◆土建屋パパさん こんばんは
点検と言うと、やはりしてないですね、空気圧とブレーキ効き程度かな、走行後の掃除はやりますよ、だって虎の子の自転車ですからね^^;(笑)
予備のチューブやパンク修理セットは毎度持参してますね。
だけど、ローディと呼ばれる自転車海苔の人って定期的にどの程度の部品まで交換してるのか気になります。

◆keithさん こんばんは
タイヤ外してまで点検する必要があるみたいですね、毎回とは言わないですけどね(笑)
リムテープの予備は必要ないのでは、kazuさんが言う様に劣化が心配ですね。
俺はこれを機に全部の自転車を1台ずつ交換するつもりです。

◆kazuさん こんばんは
前に2チャンのロードのスレで読んだのですが、チェーンはある走行距離ごとに交換とか書いてありましたが、やはりリムテープも一定走行距離での交換の方が良さそうですね。
予備は用意するつもりないです、劣化の方が気になります(笑)
これを教訓として、今回、全てのリムテープ交換します、順番にですけど^^;(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007.04.18 23:07

この記事へのコメントは終了しました。

« バイシクルライド2007 | トップページ | 関戸橋自転車フリーマケット »