« パレスサイクリング | トップページ | 横浜の空は青空 »

流石のマビック

せっかくの休み、早い時間なら暇だからと、朝6時に起きて、多摩サイを走ろうと思って起きれば雨降り(ー”ー;)
仕方ないか。。。。。午前中は雨の中、用事を済ませに出かけた。

午後から、この間と言っても先月の18日の話だが、奥さんとポタにいく時、ダホンの後輪がパンクしていた、その時は急いで交換して出かけたが、昨日、やはりダホンを出そうとしたら、今度は前輪がパンク、またかって感じで今度は戻って来て直すことにしたので、近くのフィールドショップ中原でチューブを買いパンクの修理屋さん

70402

なんで内側なの?リムテープやら色々見たが、別段変わった物がない、指で撫でても引っ掛かる物も感じない。
これってど言うパンク?以前交換してから既に2、300キロ以上は走ってるし、その間何度も空気は入れてるし、リムで挟んでのパンクとも違う、なんでしょう?

パンク修理後、ふとリムのブレーキ部分を見ると、汚い!!
Vブレーキって直ぐ汚れる、暇に任せてリムの掃除も。。。。。。(笑)
以前は文房具屋で買った砂けしで擦ったが、今回はちゃんとマビックのソフトストーンを使う事にした。

704022

左が掃除前 右が後、って見れば分かるか。
さすが、軽く擦っただけでドンドン落ちる、消しゴムとは流石に違うわ(笑)
暇とは恐ろしいもんで、結局4台、8本のホイールの掃除をしてしまった^^;

704021

消しゴムと思って買うと高いかも、綺麗なホイール好きな人用ですね。
にほんブログ村 ポタリングに参加してます。  人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!  

|

« パレスサイクリング | トップページ | 横浜の空は青空 »

コメント

ホイールを綺麗にする消しゴム。
存在は知っていましたが、使ったことはありません。
う~んなるほど。
かなりきれいになってますね。
思わず8本もやってしまうほどなのですからその効果たるや快感なのでしょうねw
乗り込まれて味のある自転車もカッコいいですが、やはり細かいところも綺麗に手入れされている自転車がカッコいいですよね!

投稿: hiro | 2007.04.04 23:18

hiroさん こんばんは
ソフトストーン、驚くほど軽い力で綺麗になりますよ、以前の砂けしゴムとは大違いでした。

夜、信号待ちの時、目の前を走り抜けて行ったロード、車道を走るロードのリムのブレーキ部分が街路灯の下を通るたび鈍く光る!こ言うのが俺はたまりませんねぇ(笑)
乗ってる俺には見えませんが、俺の自転車も光っていて欲しいです(^^)

投稿: 儀ちゃん | 2007.04.05 00:13

こんにちは。
原因不明のパンクはいやですね。
ソフトストーン 欲しいです。
今度買ってみます。
私も砂消しゴムでやってみましたが結構たいへんですよね。
値段は安いんだけど。
ホイール8本はすごいですね。
砂消じゃ絶対むりです。

投稿: ito356 | 2007.04.05 12:46

こんばんは。
やはり文房具の砂消しゴムとは違いますねぇ‥
流石は専用品の面目躍如というところでしょうか。
それにしてもホイール8本とは恐れ入りました。

投稿: kazu | 2007.04.06 22:41

儀ちゃん、こんばんは。
これはまたまた良いグッズを紹介して頂きました(笑)
早速買わねば (^^)
皆さん同様、8本とは参りました。

フリマ、何とか都合つけて絶対行きますよ!

投稿: keith | 2007.04.07 00:10

◆itoさん こんばんは
原因不明のパンク嫌ですね~
次またなる可能性大ですからね。
ソフトストーン楽によく落ちますよ、お勧めですね(笑)

◆kazuさん こんばんは
気になると、何となくやってしまわないと
暇とは恐ろしいもんです(笑)
どうせまた、直ぐ汚れるんだろうけど

◆keithさん こんばんは
かなり楽に汚れを落とせるもので、ついついね(笑)
ブレーキパッとに洗浄効果もあれば良いのにと思いながら、ゴシゴシしてました(笑)
フリマ、でお会いできるの楽しみにしてます。
MARINの外した部品売っちゃいます?(笑)
サドル売りたいな(爆)

投稿: 儀ちゃん | 2007.04.07 22:32

儀ちゃん、こんばんは!いつもミクシィではコメントをありがとうございます! コンピュータやなんかが苦手なので、やっとブログを見つける事ができました。  この商品、雑誌でしか見た事がないんですよ~!見つけたら是非買いたいですね~! MarinのMTBのホイールが白いアルミ錆が浮いてきたので… ディスクはディスクなりの汚れが出てリムブレーキよりある意味厄介ですね!  これからもよろしくお願いします!

投稿: あべべ | 2007.04.08 00:17

あべべさん こんにちは
ソフトストーンちょっと大きな店なら置いてあると思いますよ。
ディスクブレーキのパットが減っているのでは?
俺もどの位で交換していいのか分からず、最初の交換は1500キロで交換しましたが、メカニカルディスクなので、片減りしてましたね。
一度外して見てはいかがでしょう?割と簡単に出来ますよ。
>これからもよろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: 儀ちゃん | 2007.04.08 16:56

この記事へのコメントは終了しました。

« パレスサイクリング | トップページ | 横浜の空は青空 »