« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

何やってんだかな

今日乗らないと、次の日曜日まで乗れない!
何処に行こう。そだ!大分前から行って見たいなと思っていた某所
ネットで住所を確認し、メモを取り、地図を見て大まかな道順を決めて、イザ!出発!
目的地近辺、住所を書いたメモを。。。。
「 ありゃ?無い まさか 置いて来た^^;
交番があったので取り合えず、聞いてみたが、地図を見てくれても無い
親切な警官で同僚の携帯に電話で聞いてくれたが、やっぱし分からないと言う返事。
警官「何処から来たの?」
俺「川崎」
警官「ずっと自転車で、そりゃ大変だね」
同情するなら探してくれよ~!(笑)
あきらめ切れない俺はママチャリの地元らしき人数人にも聞いたが、分からず。。。
そりゃそうだ、帰って来て住所確認したら、まったく違う場所に居た。。。^^;(爆)
大分先まで行ってしまった、俺はいったい何やってんだかなぁ(ー”ー;)
GW無い人の休みはこんなもんよ(笑)

70429
行こうと思った場所はこの通りに関係が、さて間抜けな俺は何処に行こうとしたのでしょうか?(笑)
仕方ないから、都心ポタしながら帰って来た。

704294
日本橋浜町にあるから浜町公園って普通じゃん(笑)

704291
清洲橋の上で一休み、川沿いは人が多かった。

704292
高輪大木戸跡でまた一休み、もって来たスポーツ飲料も生温くなってしまって。。。。

704293
結局、缶コーヒーを。。。。
多摩サイを少し走り、宮内辺りのベンチで休んでいると、TTに使うような自転車に乗った人が来た。
704295
物は違うがこいう後輪を付けていた、これを見るとやっぱし、聞きたい事は一つ!
横風が吹いたらどうなんですか?と。。。(笑)
返事は怖いと、やっぱし
その後、GIANTのロードに乗った人も来て、しばらく3人でお話お話

             にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングカテに参加してます

走行距離:57.34キロ
平均速度:18.2キロ
最高速度:39.8キロ
積算走行距離: 584.0キロ

| | コメント (8)

俺のネタ帳

世間は今日からGWらしいが、人が休みの時が仕事の俺にはGWは縁が無い。
でも、日曜日だけは決まって休みなので、明日も良い天気だと言うし、何処かに走りに行きたい。
「う~ん」と迷ったので、とりあえず、これを見てみる事にしたが。。。。。。

70428

         にほんブログ村 自転車ブログ

やっぱ、この時期は海かなぁ。。。
一日だけの休みだし、近い横浜辺りがベスト?

| | コメント (4)

続編がでるらしい

2003年に公開された「茄子 アンダルシアの風」の続編が出る。
題名は「茄子2 スーツケースの渡り鳥」だって、渡り鳥って聞くと小林旭が頭に浮かぶが。。。。^^;(笑)
45分位のアニメなのだが、何とはなしに面白かったし、また、あのぺぺに会える。
CYCLING TIME.comで予告ムービーが見れる。

         にほんブログ村 自転車ブログ

     70426
      写真は話題とは関係がありません。

| | コメント (7)

有給休暇とパッチ

今日は一ヶ月前もから予定していた有給休暇、雨が降らないで良かった。
友人数人と食事に行って来たのだが、食ってから思った料理写しておけば良かったなと。。。。(笑)
小出しにすれば明日のネタにもなったのに、酒飲んだとたんに忘れていたし^^;

早い時間に家に戻って来たので、ちと気になっていた、レモンのケーブルが当るヘッド周りの汚れ、フレームの塗装自体に汚れが付かない様にボントレガーの傷防止プロテクターを付けてあったのだが、そのゴム自体が汚れとなって付いていた。

70424
この写真側はとくに酷く、擦れてエンブレムの鍍金も部分的だが取れてしまっている。
応急処置で写真製版用のストリップフイルムを貼ってたのだが、フイルムの切り口から糊が出て。。。。
前にMTB用の貼り付けるフレーム傷防止パッチが有るのを思い出し、フールドショップ中原へ行ってみた。
ボントレガーから出てた、半透明なパッチが、使った事がないので、どんな具合か分からないが、とりあえず買って来た。

704241  704242
まぁ、乗ってりゃ、傷も入るし、汚れも付くが、色がクリームなだけに目立つし、防げる傷、汚れは防ぎたいからなぁ。。。

 大事に乗りたい思う人はこれをポッチ!にほんブログ村 自転車ブログ

| | コメント (7)

通勤自転車のメンテ

毎日使っている、通勤自転車
この所の雨でなんだか、調子が悪いし、ブレーキもそろそろシュー交換をしたい。
自分で出来る所はなるべく自分でやるのが良いのだろうけど。。。。。
今回は友人にブレーキシューの交換とBB部の分解掃除など全てを任せて、俺は仕事へと向かった。(笑)

70423

704231
朝から無理なお願いを聞いてくれた友人K、ありがとう!
さすが、お師匠さま、ブレーキの利きも良いし、クランクも気持ちよく回ってます。
これで休日も趣味の自転車だけに没頭できます(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ自分の事は自分でしなさいと言う人も、いい友人が居るなと思う人もこちらをポチっとな!!

| | コメント (5)

ただただ、疲れた

今日は東京アースデイ自転車ライドの日
とりあえず行きましたよ、強い風の中を。。。。
246で坂の上から吹いてくる向かい風最高だよ(ー”ー;)

704222
神宮外苑銀杏並木が受付だが、少ないね、200人居るかなぁ、想像していたような物とは大分違うし
見た目、イベントと言うより自転車のフォーラムなんかのオフ会みたい(笑)

70422
風船つけて準備は完了(笑)

704223
神宮外苑も日曜日はサイクリングコースをやってると今日始めて知った。
走ってる人は少なかったが、この風のせいだろうか?
一列になって車道を走るのだが、前の人追い越し禁止だそうな(笑)

704224
勝手に走れるのはここ、パレスサイクリングだけ。
ここで休憩して代々木公園で解散だが、今まで参加したイベントみたいに休憩ポイントでのドリンクサービスは無かった、持参の物で喉を潤す(笑)

704221
俺らはこれでを食べて休憩!(笑)
強風の中、自走で来た疲れと、想像していた物とのギャップがありすぎで、なんかいつもより疲れが。。。。
これはパレードだな。
解散式を待たずに帰路に着いたが、帰りの風は朝よりきつかった!
雨が降らないだけ良しかも
奥さんもクタクタで今夜のご飯はオリジン弁当になりやんした(笑)

             にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます


走行距離:48.78キロ
平均速度:13.4キロ
最高速度:40.1キロ
積算走行距離: 3920.2キロ

| | コメント (9)

関戸橋自転車フリーマケット

関戸橋で年に2度開かれる、自転車フリーマーケットに今日初めて行って来た。
俺は仕事の関係上、昨年までは土曜日は中々休みが取れなかったので、フリマが有るのは知ってはいたのだが。。。やっと、今日見に行くことが出来た。
小さな夢が叶ったって所かな。 (ささやかな夢だな^^;)
ブログ仲間のkeithさんitoさんと、現地待ち合わせとしたが、関戸橋に向かう途中郷土の森近くのベンチでマッタリしてるMARIN海苔の人を発見!
 「keithさん?」と声を掛ける。
乗ってるMARINを見せて貰ったが、綺麗な自転車だ、MARIN特有のグラデーションと熊のエンブレムいいですね~
俺も一時MillValleyやFairfoxに魅入られた事が有ったんだよな(ボソ)
マッタリもしていられないので少し話をして、関戸橋へと向かうことに。。。

704211
結構人が来ている事に驚いた。
売っている物はクランク、前後の変速機、ベル、ボトルなどや自転車関係の本、などが主だが、フレームや自転車自体も売っていた。
少し見た所で、itoさんに電話と思ってたら、目の前で物色して歩いてるitoさんが居るじゃん(笑)

70421
フリマはビンテージ物の部品などが多く集まってると言うのが見た感じかなぁ
そ言った自転車を持ってる人が部品探すにはもってこいの所かも、小さな部品に拘りを持ってる人にもいいかもしれない、俺は外人が売っていた、見た事無い自転車のエンブレムに目が行ってしまったが、今日は監視役も居るし見るだけ(汗・笑)

704212
一通り見た所でお決まりのパチリ!
左から、keithさんのMARIN、奥さんのダホン、俺のメリダ、itoさんのBD-1、寝てる自転車はゲスト出演か?(笑)
その後、仕事に行くと言うitoさんと別れ、近くのコンビニで缶コーヒーを飲みながら自転車の事やバカな事をお話お話!
コンビニの前にたむろするのは若者だけでの特権では無い?(笑)
帰り道、奥さんが今の人は何ていうのと聞くから
「キースさん」と答えると「え?キス」
「キスそんな奴はおらんやろ チッチキチー」(笑)
向かい風の中、多摩川をポタりながら、近くの自転車によって帰宅

  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←ついでにこちらもポッチして頂くと画面の向こうで喜んでいます

走行距離:55.44キロ
平均速度:14.4キロ
最高速度:26.0キロ
積算走行距離: 3871.5キロ

| | コメント (11)

ニヶ領用水散歩道

今日も休み
えっと、昨日の話だが、バイシクルライドには最初ダホンP8とKHSで行くつもりで居たのだが、前日の夜仕事から帰って来て、朝も早いからと当日の用意をし、自転車にも空気を入れた所、ダホンの前輪がまたパンクしてる、それも前回と同じ位置(ー”ー;)
この時点で当日向こうでパンクしても困るとダホンで行く事は半分諦めては居たのだが。。。。
一応、リムテープが駄目かと思いそのパンク位置にリムテープの上から絶縁用ビニールテープを2重に張り、チューブを交換、タイヤをはめて空気を入れてみた、入らない、もうパンク^^;(笑)
笑ちゃいましたね。(笑うしかないし)
そんなわけで、今日はリムテープの交換をする事にして、まずはリムテープを買いに、ワン子と散歩しながら

70416  704161
二ヶ領用水路の散歩道、まだまだ八重桜が満開だが、ポスタはそれよりも道端の臭いを。。。。(笑)
リムテープを買って来て、早速交換することにした。

704162
問題のリムテープだが、よくよく光に翳して見ると小さな穴が開いてる、テープ自体を引っ張って見れば分かる事だったのだが、リムテープ自体の予備がないと何となく外して引っ張ると言う事自体が不安だった。
店でリムテープの交換時期とかも聞いたが、明確な交換時期は無いようである。
ダホンも購入してから距離も900キロしか走っていないが、こ言うパンクが発生したし、リムテープ自体にスポーク交換用の穴の形がついてきたら交換しておいた方が無難なようだ。(教訓!!)

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます

704163
ボケているが、後がかなりクッキリ付いたリムテープ

| | コメント (7)

バイシクルライド2007

今日はバイシクルライド2007イン東京に参加してきた。
70415
会場で「気ままなポタリング」のitoさんと会い、予定通り7時9分、B組として一緒のスタート!
走り出したのは良いが、ずっと歩道??皇居近くで道案内してるイベント関係者に、これってずっと歩道を走るのかと聞いてみた。
「はい!車道を走ると危ないですからね。」と言う返事
聞いた途端に少し切れそう、ストレスバロメーター上昇(笑)違うだろ、歩道の方が危ないだろ! とかブチブチ思いながらも最初のエイドステイション 「アーバンドック ららぽーと豊洲」に到着。

704153
休憩ポイントで貰った 梅クエン酸2000、この手の飲み物は得意ではない。
そこで、itoさんがブログに遊びに来てくれている知り合いが居ると言うので、2人で、挨拶に行く事にした。
ザスさんとその友人、ザスさんはitoさんと同じBD-1乗りだったが、俺はその友人の自転車に目が行ってしまった、何故かって言うとCLEAN SPEEDに乗ってるじゃん。

704154
大分いじってますねぇ、105がついてました。

704152
みんな並べて記念に1枚♪
左から,itoさんのBD-1、itoさん奥さんのブロンプト、奥さんのルイガノ、ザスさんの友人のクリーンスピード、俺のKHS、ザスさんのBD-1、奥さんのダホンが有れば全部小径車だったのに。。。
ダホンまたパンクで、チューブ交換したそばからパンクと言う、リムテープ交換しないと駄目なので、急遽ルイガノでと言う事になった。
ザスさんのBD-1、シフターにXTRのデュアルコントロールが付いてましたね。XTR見ちゃうと俺のMTBに付いてるLXのデュアルコントロールがしょぼく見えるなぁ(笑)
暫く話をして、ザスさんと友人は一足先に。。。。
ここからは折り返して戻るだけだが、itoさん夫婦ともここで別れ、俺らも一足先に行ったが、まだ時間は10時、十分ノンビリ走れるので、途中のコンビニでおにぎりでもと。。。
買ってる間にitoさん夫婦に抜かれる(笑)買ったおにぎりは店の前で立ち食い。^^;

704156
隅田川沿いで一度も止まることなく走ってきたのでここで一休みしてパチリ!
だが、この後角を曲がった所に 最後のエイドステイション 「スターバックコーヒー」があるとは知らなかった(笑)

704155
ここで、ボトルを配っていたので、並んで貰ったら、奥さんは、知らない間にバナナ2本とクッキー?2つ、ドーナッツ1個にアップルジュースを貰ってた、絶対俺より長生きするな!(笑)
この後、パレスサイクリングを通りゴール!!

           号外だよ~
704151
ゴール付近で配っていた、読売新聞号外にな、な、なんと俺が写ってる(*^。^*)
教えてくれたのはitoさんの奥さんですけどね(笑)
でも良かった、こいう形で載って、下着ドロとか幼児悪戯だったら。。。。(爆)

良かったと思う人はこちらを→にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます
残念だなと思う人はこっちを→にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます


走行距離:56.89キロ
平均速度:12.0キロ
最高速度:45.8キロ
積算走行距離: 1991.0キロ

| | コメント (15)

六郷用水路

二度寝してしまった、起きたら11時半、居たのはポスタ(犬)だけだった。(笑)

70412

            にほんブログ村 ポタリングに参加してます。

ディレーラの調整方法などを習いに多摩サイと六郷用水路をポタしながら走って来たが今日はいい天気、もっと早起きすればよかったな。
なんか走り足りない一日だった。

走行距離:16.2キロ
平均速度:14.0キロ
最高速度:33.3キロ
積算走行距離:3816.0キロ

| | コメント (6)

今さらだけど「某企業の広告」

記事タイトル「ツール ・ ノ ・ カン」で書いたナイキの広告は アットウィキやプロロードレーサー橋川健選手のブログでも書かれていました。

意見、感想はそれぞれであろうと思いますが、俺個人の意見としては、違法、危険行為を助長するような広告だと思います。
それほど大胆なコピーだと思うけど?(笑)


70411
写真は記事とは関係がありません。

にほんブログ村 ポタリングに参加してます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ツール ・ ノ ・ カン

70410
ボトルゲージに装着する小物入れ、ツール缶の代用です^^;
正規のツール缶として、シマノやBBB、プロフィールなどがあるが、時折り他のブログなどで見かけるスターバックス製のこれ、元々はコーヒー入れて飲むものですがね。
人とはちょっと違った物が好きな俺は、いろいろ探したが、結局は真似して買ってしまった^^;
1000円で、コーヒー一杯付き、コーヒーも美味しかった(^^)

にほんブログ村 ポタリングに参加してます。

で、書こうかどうしようかと思ったのだが、そこから来てくれてる人もいるので書くことに。。。
俺は2つのSNSに入っている、どこも顔を出してるのは自転車関連ばかりだが、その1つ、mixi内の自転車関連最大コミ「自転車乗りっ。」でナイキの広告「ブレーキなし 問題なし」についての話が出ている。

Nobrakenoprog

問題のナイキの広告
ブレーキを装備しないピストバイクを乗り回す若者に「ブレーキなし 問題なし」のフレーズ
自転車の安全制を無視、道交法にも違反!
自転車を趣味とする人はこれを許せるか?

以上が昨日(9日)までの話
本日(10日夜) ナイキが問題となった壁面広告を撤去!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜の空は青空

今日は、朝早目に横浜まで走って来た。
道もわりと空いていて気持ちいい

70408
俺が子供の頃の青空ってもっと色が濃かったように思うのだが。

704081
みなと未来の観覧車そばで一休み♪

704083 704082

にほんブログ村 ポタリングに参加してます。

走行距離:45.09キロ
平均速度:19.7キロ
最高速度:43.5キロ
積算走行距離: 526.7キロ

| | コメント (8)

流石のマビック

せっかくの休み、早い時間なら暇だからと、朝6時に起きて、多摩サイを走ろうと思って起きれば雨降り(ー”ー;)
仕方ないか。。。。。午前中は雨の中、用事を済ませに出かけた。

午後から、この間と言っても先月の18日の話だが、奥さんとポタにいく時、ダホンの後輪がパンクしていた、その時は急いで交換して出かけたが、昨日、やはりダホンを出そうとしたら、今度は前輪がパンク、またかって感じで今度は戻って来て直すことにしたので、近くのフィールドショップ中原でチューブを買いパンクの修理屋さん

70402

なんで内側なの?リムテープやら色々見たが、別段変わった物がない、指で撫でても引っ掛かる物も感じない。
これってど言うパンク?以前交換してから既に2、300キロ以上は走ってるし、その間何度も空気は入れてるし、リムで挟んでのパンクとも違う、なんでしょう?

パンク修理後、ふとリムのブレーキ部分を見ると、汚い!!
Vブレーキって直ぐ汚れる、暇に任せてリムの掃除も。。。。。。(笑)
以前は文房具屋で買った砂けしで擦ったが、今回はちゃんとマビックのソフトストーンを使う事にした。

704022

左が掃除前 右が後、って見れば分かるか。
さすが、軽く擦っただけでドンドン落ちる、消しゴムとは流石に違うわ(笑)
暇とは恐ろしいもんで、結局4台、8本のホイールの掃除をしてしまった^^;

704021

消しゴムと思って買うと高いかも、綺麗なホイール好きな人用ですね。
にほんブログ村 ポタリングに参加してます。  人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!  

| | コメント (8)

パレスサイクリング

今日はいい天気だった。
4月とは思えない程暖かく、今年初めての半袖で、久々に皇居のパレスサイクリングでも行って、皇居辺りの桜でも見ようかなと思い出かける事にした。
70401
15号を使って皇居まで行ったが、道沿いの桜は何処も満開!!
パレスサイクリングもこの陽気で人が多い多い、走ってるレンタル自転車も多いがロードの人も結構来てる。

704012
カメラ出してシャッター押した時にはロードはもう画面には写らない所に行ってしまった^^;
この写真だけだとガラガラみたいに見える(笑)

704011
走った後の一休みに今年初めてのソフトクリーム、乾いた喉に美味かったです(*^_^*)

704013
帰りは桜田門から国会議事堂近くを通り戻ってきたが、田園調布で横道にそれ桜坂まで足を伸ばしてみた、桜は満開だが、歩道は人で溢れ、道も渋滞。。。
桜を写すより人を撮りに行ったようになるのでパスして、そのまま裏の六郷用水路に出てみた。
704014
やはり、ここも歩道は人で一杯、だよな桜坂から抜けて多摩川沿いに出る道だし(笑)
こうなりゃ、ニヶ領用水路まで行って見るかとも思ったが、同じだろうと帰る事にした。
普段はガラガラな場所なのに明日も休みだから行って見ても良いが、明日はどもう雨のようだ。

ポタが俺は一番好きかもにほんブログ村 ポタリングに参加してます。クリックをお願いしますm(__)m
こっちにも入ってます人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:52.62キロ
平均速度:16.5キロ
最高速度:37.9キロ
積算走行距離: 1933.6キロ
  

| | コメント (8)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »