« アクセサリー購入 | トップページ | 羽田まで »

ヘッドセット

KHS購入後から交換したいパーツとして目に付くのがヘッドセット
カタログ上ではDIA-COMPとなってるが実際付いてるのはDIATECHと言う物だ。
ネットで調べたが良く分からん。
で、レモンもヘッドセットにも自然と目が行ったのだが、これにはケーンクリークのS-1と言うのが付いていた、ケーンクリーク自体嫌いなメーカーではないし良いのだが、重さが190グラムもある(カタログ上)、結構な重さだ。

70204   702041

これを1つ上のランク品S-2にするだけで -82グラムのダイエットになる。(カタログ上の数値からの引き算)
交換したいと言う欲望が。。。。^^;
でもヘッドセットと言えばやっぱクリスキングでしょうか?

|

« アクセサリー購入 | トップページ | 羽田まで »

コメント

ダイアコンペもダイアテックもヨシガイという同じ会社ですよ(ブランド名)。ちなみにケーンクリークも製造はヨシガイです。クリスキングが最高でしょうね、個人的にはハッタが最高だと思います。今は競輪用しかないしクリスキングより高いですが。

投稿: 通りがかり | 2007.02.04 03:06

儀ちゃん、こんにちは。
どこかへお出かけでしたか?
私は今日も・・・・

ところで素人の疑問なんですが、ヘッドセットってどうゆう役割なんですか?
換えるとどうなるんでしょうか?

調べて見ると結構高額商品ですよねー。
うーん、まだまだ奥が深いなー自転車のカスタマイズって。
とりあえず、交換しちゃいます?(笑)

投稿: keith | 2007.02.04 17:54

◆通りすがりさん こんばんは
ダイアコンペ、ダイアテックは同じだろうとは察しがついてましたが、ケーンクリークも同じとは知りませんでした。
KHSの場合グレード等が分からず、見た目だけで交換と言うのも大人気ないかなと。。。
クリスキングは高価ですね、猫に小判状態になってしまってもなぁ、財布と相談ですが、拘ってみたいパーツです。
情報ありがとうございます。


◆keithさん こんばんは
今日はこのブログに遊びに来てくれてるitoさんと多摩川のガス橋で落ち合い、羽田まで一緒に行ってきました。

>ところで素人の疑問なんですが、ヘッドセットってどうゆう役割なんですか?
フレームとハンドルを接合する部分の機構の総称。
フレームのヘッドチューブとフロントフォークをつなぐためのパーツ。ヘッドチューブの上下に圧入されたパーツの中には、ベアリングシステムが内蔵されている。と自転車大辞典にはありますね(笑)

>換えるとどうなるんでしょうか?
要はベアリングが入ってるものなので、動きが渋いとか異音がするとかで、交換するのが普通なのかも知れませんが、レモンのヘッドセットは下手なBBより重いような気がします。
ついにそっちの方向に入って行くかと、今日itoさんにも言われましたが、やはり、自転車の場合軽さは正義では?(笑)
まぁ、見た目ってのも無いことはないですけどね(笑)

>とりあえず、交換しちゃいます?(笑)
ドキッ!^^;

投稿: 儀ちゃん | 2007.02.04 20:38

こんばんは。
クリスキングはいいなぁと思うけど、値段で却下かなぁ。
ヘッドセットって以外と重いんですね。

とりあえず、交換ですねっ。
楽しみにしてますよぉ(^^;

投稿: kazu | 2007.02.04 21:17

kazuさん こんばんは
クリスキング高いですね~
カタログ上に型番まで載ってるのでわかりましたが、メーカー名だけで調べようも無けりゃそのままだったのですが、目に付くとねぇ^^;
kazuさんも調べてみては?重いかもよ~(笑)

交換したいなノート欲望編にメモしておきますが何時交換できるかなぁ(遠い目)

投稿: 儀ちゃん | 2007.02.05 21:49

この記事へのコメントは終了しました。

« アクセサリー購入 | トップページ | 羽田まで »