« 強風の江ノ島 | トップページ | 隅田川ポタ »

お尻が安定しないのは何故?

先日、初めてロードで100キロを走ってみて感じたのはお尻が安定していない。
特に疲れると言うことは無かったのだが、気が付くとお尻がサドルの前の方にきている。
サドルにどってと座った様な格好で漕ぐから動いてしまうのかな?もう少し前傾姿勢にすれば違う?とか素人判断でステムをひっくり返して付けてみた。
ステム長は80mm、一番長く乗ってるメリダが85mmある、ロードとは違うかも知れないがもう少し長いステムの方が良いのだろうか?
明日これで乗ってみるつもりだが、お尻が安定しない経験のある方、アドバイス頂けませんか?
まったくの素人判断、逆の方向だったら明日は辛い日になるだろうな(笑)

70218

|

« 強風の江ノ島 | トップページ | 隅田川ポタ »

コメント

こんばんは。
同じくロンディーネ使いですが、私も気が付くとサドルの前よりに来てますね。
どうも前よりになると巣渡りが刺激されて痛くなるような気がします。
もう少し意識して後ろ気味に座れば痛くならないかもしれませんがお尻が安定しないようです。
ステムが100mmで前傾がきつい様な気がするし、後ろ気味に座って改善されなければショップでポジションを相談してみようと思ってます。

投稿: kazu | 2007.02.18 23:04

ご無沙汰してます、こんばんは。
私の場合、サドルを変えたらお尻の位置が安定しました。サドルはセラサンマルコのリベール(1か2代前のモデル)を使っています。サドルを真横から見たとき、上面が凹カーブ(わずかにですが)してるのでお尻の位置を安定させやすいようです。最近は上面がフラットのものが多いですが、これはどこでもポジションを取れるようにということらしいです。

投稿: akisute | 2007.02.18 23:55

自分もロードに乗って前よりに滑ってきてしまうのを感じています。
F20RCに乗っていたときにはなかった現象です。
今のポジションは、ショップで計ってもらった数値に合わせてあります。
これが絶対ではないとは思いますが、まるっきり間違っていることは考えにくいので、その他の原因を考えてみました。
前に滑ってくるのを感じるのは、たいがい、距離が長くなり、身体が疲れてきた頃ではないかと思っています。
おそらく、同じ前傾姿勢でも、疲れてきて身体全体の力が入りにくく(特に腹筋)なると支えが効かなくなり前に滑ってくるのでは…
100kmを超えると、走りながらもお尻が前に滑ってくるのを感じて、位置を直すほどになってしまいます。

などと思いながらも、サドルのせいにして、買い換えようかと物欲変換しまくっている今日この頃です(笑)
ちなみに、今使っているのは、購入時についてきたフィジークのPAVE SPORT MGというサドルです。

投稿: hiro | 2007.02.18 23:58

◆kazuさん こんばんは
同じ様な体験ですね、サドルのせいなんでしょうかね。まだ買ったばっかしで買い替えはなぁ(笑)
俺の場合、速度を上げて漕いでくると顕著にそうなるようですが。。。。
ただ、ステムをあまり長くすると手のヒラが痛くなったりするし、短いとお尻とか腰にきそうだし。。。ショップに行ってみますか。
情報ありがとうございます。


◆akisuteさん こんばんは
お久しぶりです、お元気でしたか?
確かに、真ん中が凹んだサドルでは固定されますね、KHSでSELL SMPのストライクと言うものを使ってますが、これは凹んだタイプです
しかしなぁ、流石にこれをロードに使うのはな(笑)
ショップで相談して見るのが早そうですね。
情報ありがとうございます。


◆hiroさん こんばんは
俺の場合距離は関係なく動きますね、特にスピードアップしようとペダルと回しだすとかなり前に来ます、座りなおすほどですね。
サドルは先日買い換えたばっかしだし。。。
家は奥さんも自転車をやってるので内緒で色々変えても、前と違うと見破られ後が面倒なので事前の自己申告は必須です(笑)
ステム長の問題では無さそうですね。
今日は走りながらサドル位置も少し弄ってみましたが決定打は出ませんでした。
やはりショップに聞いてみることにします。
情報ありがとうございます。

投稿: 儀ちゃん | 2007.02.19 21:26

この記事へのコメントは終了しました。

« 強風の江ノ島 | トップページ | 隅田川ポタ »