« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

桜木町 ON THE WALL

横浜桜木町の旧東横線高架下は壁画アートで有名な場所
今そこで、一般から募集した人達による壁画アートが描かれている最中と聞いたので、早速桜木町ポタをして来た。
70226

702262

702263
何を聴きながら描いているのでしょ?俺なら、三門ひろしの 「歌入り観音経」かな(爆)

702261
たまにはダホンも写してみましょう。

702264

702265

桜木町ON THE WALLのWebはこちらから
その後、港までポタして戻って来た。

走行距離:42.35キロ
平均速度:14.3キロ
最高速度:28.4キロ
積算走行距離: 1798.9キロ

| | コメント (6)

バイシクルライド2007

土曜日だと言うのに寒い風の中朝から仕事に向かった。
まぁ、その分平日が休みなのだが^^;
もう直ぐ、バイシクルライド2007イン東京と言うイベントの募集が始まる。
大分前に奥さんに話した所、出てみようかと言う、内容は東京シテーサイクリングと同じ様なものなのだが、参加費が結構いい値段、ペアで7000円とは。。。。
リアのディレーラーとか買えそう^^;(笑)
少し考えちゃうな!
70224
写真は話題とは無関係

| | コメント (8)

真鍮のベル

今日も1日ずれて昨日(20日)の話だが
風邪引きの身には丁度いい3連休だったが、寝てるほど具合も悪くないし、犬と遊ぶのも飽きて来た。
そうなると目が行くのが自転車(笑)
KHSにはステムの下にアルミのガッチリした台座に小さなベルが付いてるのだが、これがまた鳴らし難い、前々から一度真鍮製のベルを使って見たかったので暇に任せて交換してる事にした。
702211 702212
上側がデフォルト状態のベル、4mmのネジで台座に止めてる
下側がゲットした、4mmのネジで止まってる真鍮製ベル。
702213
そのまま付け替えても良いのだが、真鍮製ベルの取り付け部分よりKHSの台座の方が見た目もスッキリしてるので、ベルだけを交換することにした。
台座はそのままでベルを付け替えてお仕舞い!

702214
横から見たところ
70221
写真ではベルの金色が目立っているが、実物は心配したほど浮き上がった存在にはならなかった。
好みだろうが、真鍮製の音と言うのは澄んだ音色で後を引いた感じがたまらない(笑)
まぁ、好みである

| | コメント (7)

SPD購入

昨日(19日)の話だが、帰りに銀座辺りで多くの自転車便メッセンジャーを見かけた。
行く方向が同じだった一人の後を暫く一緒に走って行ったが、止まる都度、足をずらす様な仕草なくピンディングを外していた、まるで磁石でくっついてるかの様だった。
俺があんな風に出来るかは分からないけど、やっぱピンディングかなと、フィールドショップ中原にSPDを買いに行ってしまった^^;
M540と同じ形状でM520と言うのが有ったのだが、重さがM540と比べ30gほどアップで、中のベアリングが違うと言う説明でほぼ倍の値段だったが、PD-M540のほうを購入する事にした。

702201

70220

靴は欲しいのが無かったってか、安いのが無かった?ので他の物を履いてサイズを合わせて、取り寄せとなった。
明後日位には来るが乗れるのは早くて日曜日まで待たないと無理かな。

| | コメント (5)

隅田川ポタ

銀座から勝鬨橋を渡り、月島、八丁堀、日本橋辺りをブラブラと走ってきた。
702191
月島とか勝鬨辺りは小さな運河がいっぱいありポタコースとしては俺は好きな雰囲気の場所だったが。。。。
実は先週末の金曜日位から風邪気味で、土曜日は熱があり、午前中で早退、日曜日一日ノンビリしたから良いかと思ったが、やはりまだ、風邪っ気は抜けてないみたいで外の風で喉が痛くなり早々に退散、自転車は風邪には効かないかぁ。(笑)
70219
帰りの綱島街道を走っていると、交番前の警察官が俺を止める。
へ?なんかやった?と取りあえず停車
警察官「最近この辺りで刃物を持った犯罪が増えてまして。」
俺 心中で「職務質問ってやつ?俺って不審者?」と。。。。
俺「そりゃ、あんたがボサーとしてるからだろ」ともう切れていた(笑)
警察官「刃物とか危ない物はもってませんか?」
俺「あんたが拳銃持ってるほうが危ないだろが」と喉元まで出たが、とっとと帰りたかったので、勝手に中でもなんでも見ろとバックごと渡した。
俺「俺って不審者に見える?」
警察官「普通に見える人が一番危ない」
俺 カチーン!
警察官 バックを調べながら「今日はどちらまで?」
俺「あんたとコミニュケーション取る気は無い」
いつもこの格好で、田園調布警察、荏原警察、丸子橋の交番など多くの交番前を普通に走っているのに何故、今日に限って、別に警察官を特別嫌いとかは無いが、どうも今回の場合、凄く若い警官で、職務質問の練習台にされたとしか思えない。。。職務質問はできても、人に対する接し方に問題ありと違うか
しかし何とも情けないと言うか。。。みっともないと言うか、家で奥さんに話したら大笑いだったが

昨日のお尻が安定しない件は、昨日ステムを逆さに付け替え、少しは違うかなと思ったが、若干の違いはあったものの、帰りの道ではやっぱ動いてしまった。まぁ、今日は体調不十分だったし。
アドバイスを頂いた皆の意見を参考にまた、色々考えてみたいと思います。

走行距離:50.31キロ
平均速度:17.3キロ
最高速度:43.5キロ
積算走行距離: 257.1キロ

| | コメント (3)

お尻が安定しないのは何故?

先日、初めてロードで100キロを走ってみて感じたのはお尻が安定していない。
特に疲れると言うことは無かったのだが、気が付くとお尻がサドルの前の方にきている。
サドルにどってと座った様な格好で漕ぐから動いてしまうのかな?もう少し前傾姿勢にすれば違う?とか素人判断でステムをひっくり返して付けてみた。
ステム長は80mm、一番長く乗ってるメリダが85mmある、ロードとは違うかも知れないがもう少し長いステムの方が良いのだろうか?
明日これで乗ってみるつもりだが、お尻が安定しない経験のある方、アドバイス頂けませんか?
まったくの素人判断、逆の方向だったら明日は辛い日になるだろうな(笑)

70218

| | コメント (4)

強風の江ノ島

昨日の低気圧の影響か、境川CRは向かい風それもかなり強かった。
70215
江ノ島の海は白波が立って、風が物凄い、海岸線を走るつもりがとてもとても。。。。
だが、空は青空、富士山もクッキリと見えて、風がなければ最高だったのだがな。
702151
暫く休んで、直ぐに境川から帰路に着くことにした、帰りは追い風で楽だろうと思って居たが、やっぱ向かい風
702152
途中で買った昼飯を食って、246から鶴見川を走り帰宅!
行って帰って来るだけの一日(笑)

走行距離:105.71キロ
平均速度:19.3キロ
最高速度:40.4キロ
積算走行距離: 206.7キロ

| | コメント (6)

横浜の女神像

毎度ゆっくり起きた朝
ケーブルテレビのヴェルタ・ア・エスパーニャ(だったかな)を見て、横浜まで行ってみた。
何処でも良かったのだが、何となく海がいいなと、綱島街道を横浜へと走ってきた。

702112横浜グランドコンチネンタルホテルの最上部に女神の像があるのを知ってました?
翼を持った女神像「みちびき」と言う女神が建っている。

70211

702111

しばしノンビリ。。。。その後山下公園やらをポタ
世間は3連休とあって山下公園は人がいっぱい

帰りは国道1号を鶴見川まで走り、鶴見川から綱島街道を使い帰宅したが、1国はガラガラ、その気になればど真ん中でも走れる位、車が居ない、前に行った時は平日で空いてはいたがこれほどではなかったな。
でも鶴見川を渡った先からはまた混んでいるんだろうけど。。。

702113


走行距離:46.42キロ
平均速度:13.1キロ
最高速度:35.1キロ
積算走行距離: 100.9キロ

| | コメント (4)

ミッシングリンク取り付け

レモンのチェーンにKMCのミッシングリンクを取り付けてみた。
チェーンを切ることなく、脱着できるので、メンテが楽だと思う。
チェーンクリーナーは持ってはいるが、あれで洗浄すると見た目綺麗にはなるが、クランクのギアやスプロケットにまで汚れた液が付いたり、溶けた汚れがスプロケットに垂れたりと。。。。
70207

| | コメント (5)

稲城大橋から

また1日ずれた記事になってしまったが^^;
今日も多摩川を遡って昨日付けたブレーキシムの握り具合を見ながら府中のワイズまで行って来た。
ここは、自転車ごと店に入れるから好きだ。

サドルバックと携帯空気入れと小物少々のお買い上げ。
サドルバックは、予備チューブ2本と工具が入る大きさが欲しくてトピークのエアロウェッジパック スモールだと思う。(買ってその場で取り付けてしまったので見た目と値段で判断)
携帯ポンプも同じメーカーのポケットロケットマスターブラスターDXを買った。
いそいそと取り付けて隣のコンビニでコーヒーを買って帰宅に付く事にしたが、いつもは下を通っている稲城大橋に出てみた、ここから見る多摩川は茶色い世界、やっぱ冬なんだよな。

702061

70206

そそ、ブレーキにつけたシムだが、最初のうちは気にしていたが、帰りはまったく気にならない程自然にブレーキを使っていた。
それより、今日は50キロちょいしか走ってないのにケツが痛いってか、レモンについてるサドル大げさに言うと、真ん中が山の様に盛りあがっていて、尻の穴辺りからポコチン手前までが圧迫感で刺激される、秘儀 蟻の巣渡り刺激バージョンか?^^;(爆)
サドルも買い替える!!

走行距離:54.55キロ
累積走行距離:54.55キロ

| | コメント (4)

羽田まで

昼頃、奥さんと2人で多摩川を走っているとitoさんから電話
ガス橋で落ち合う事にした、待つこと暫し、itoさん登場
70205
久々の再会、昨日の鎌倉ポタの話をして、お土産で鳩サブレを貰った(*^_^*)

702052
その後3人で羽田まで走行、日曜日のわりには人が少なかったな。
702051
帰りはワイズに買い物に行くので多摩川大橋までitoさんと走り、奥さんと2人でワイズへと向かった。
頼んでおいた部品はいまだに入荷して居なかったが、ロードに乗ってみて感じたのはブレーキまで手が遠い、これを少し手前に直したかったので、スペシャライズドから出てるSLIMSHIMSと言うもの買った。
ブレーキの間に挟んで後はブレーキしろを調整して終わり、取り付け後の感じは大分楽になったが、明日乗れれば感触もわかると思う。
その他予備チューブや細々した物を数点買った、ちなみに、もう1回パンクしてる(ー”ー;)
家に戻って暫くしたら、サイクルベースあさひからサイコンやボトルケージなどが届いた、段々と揃って来た、来週には少し遠くに行きたいな。

走行距離:不明

| | コメント (6)

ヘッドセット

KHS購入後から交換したいパーツとして目に付くのがヘッドセット
カタログ上ではDIA-COMPとなってるが実際付いてるのはDIATECHと言う物だ。
ネットで調べたが良く分からん。
で、レモンもヘッドセットにも自然と目が行ったのだが、これにはケーンクリークのS-1と言うのが付いていた、ケーンクリーク自体嫌いなメーカーではないし良いのだが、重さが190グラムもある(カタログ上)、結構な重さだ。

70204   702041

これを1つ上のランク品S-2にするだけで -82グラムのダイエットになる。(カタログ上の数値からの引き算)
交換したいと言う欲望が。。。。^^;
でもヘッドセットと言えばやっぱクリスキングでしょうか?

| | コメント (5)

アクセサリー購入

昨晩、サイクルベースあさひでサイコンやらボトルケージ等など細かい物を注文したが一個一個はたいした金額では無いのだが、まとまるとねぇ。。。
携帯ポンプもロード様に別に買った方が良いのだろうか ムムム
案の定、ペダルや靴を買う予定のお金に響いてきたし(ー”ー;)
サドルも元々付いてるものである程度の距離を走るとどうなるか。。。痛くなったりしないかな、そうなるとまた買わないと駄目か
70201

| | コメント (6)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »