« サザエさん通り | トップページ | チェーンリング交換 »

リムの掃除

昨日の話
この間のレインボーブリッジを輪行した時に、ダホンのブレーキケーブルのエンドキャップが取れてしまっていたので、ワイズまで買いに行って来た。
ついでに余計な物まで買ってしまったが・・・(笑)それは、また次にアップするとして

戻って来て自転車を掃除したが、ブレーキを掛ける度に汚れていくリムの両サイド
以前はクレンザーなどで擦っていたが、先日とあるブログに砂けしゴムで汚れを取っている話が載っていたので、早速砂けしゴムを買ってきて擦ってみた。
なるほど、綺麗になりますねぇ(^^)
70116 701161
写真ではわかり難いかと思いますが、汚れは落ちてます。
丹念に擦れば擦るほど綺麗になります、そのかわり消しゴムのカスも凄いですけど(笑)

走行距離:16.09キロ
最高速度:25.4キロ
平均速度:17.9キロ
累積走行距離:1644.3キロ

|

« サザエさん通り | トップページ | チェーンリング交換 »

コメント

こんばんは。
マビックでリムクリーナーありましたね。
砂消しゴムで代用できるのは知ってましたが、かなり綺麗になりますね。
クロスライダーのリムがかなり汚れているので試してみようかな。
ちなみにどこの砂消しゴム買いました?

投稿: kazu | 2007.01.17 23:21

こんばんは。
成程、砂消しゴムで綺麗になるんですね?
情報ありがとうございます。やってみますね。
ところで、パープルのキャップが気になりますが(笑)
格好いい!

投稿: keith | 2007.01.17 23:29

◆kazuさん こんばんは
マビックのクリーナーはソフトストーンの事でしょうか?
現物を見た事がないので詳細は知りませんでしたが、これが砂消しゴムに近い物みたいですね。
買ったのはごく普通の砂けしゴムです、パッケージは捨ててしまったので、わかりませんが文房具屋で80円位でした。
擦った跡若干油っけが付いた感じがするのでパーツクリーナーなどで拭いた方が良いかなと思います
滑ってブレーキが利かないと言う事は無いと思いますが念のため。。。。
純正のクリーナーならそう言う事がないのかな


◆keithさん こんばんは
クレンザーやら椰子のみ洗剤など色々やって見てたんですが、これが俺にとっては、今のところ比較的楽に汚れを落とせる方法のようです。
キャリバーブレーキは差ほどでも無かったんですがVブレーキは凄く汚れてましたね、って事で写真は奥さんのダホンですが、俺は同じ物の色違いブルーのキャップをつけてます。
シンプル イズ ビュ~ティフルでしょ?(笑)
もし、試してみるなら
砂消しゴムで擦った跡若干油っけが付いた感じがするのでパーツクリーナーなどで拭いた方が良いかなと思います。
滑ってブレーキが利かないと言う事は無いと思いますが念のため。。。。

投稿: 儀ちゃん | 2007.01.18 01:12

こんばんは。
今日私もやってみました。
けっこうきれいになりますね。
ついでにタイヤも取替えちゃいました。(^^;
そういえばこの写真スピ8ですよね。
タイヤ SCHWALBEのMARATHONに交換したんですね。

投稿: ito356 | 2007.01.20 21:33

itoさん こんばんは
汚れは結構落ちるでしょ。
マビックの純正消しゴムならもっとかも
でっかいリンゴもいいけど、やっぱ女の足には不向きみたいなのでシュワルベの1.35に交換しました。
タイヤ交換?どんな物にしたのかな?見に行ってみますね。

投稿: 儀ちゃん | 2007.01.21 21:16

この記事へのコメントは終了しました。

« サザエさん通り | トップページ | チェーンリング交換 »