« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

9速化

ついにメリダの9速化をすることした、で注文した部品が今日届いた
これから、少しずつ取り替えて行くつもりだが、その前に部品を全部外して綺麗に洗車をしないとなぁ。
61129
クランクを随分前にLXにしたので、シフターなどLXをメインに買ったが、グレードはバラバラになったな DEORE(FD)から XT(スプロケット)まで、最終的にはフレームまで替えてみたいな。。。
いつの事だろ(笑)それにその時にはまた色々買い換えるんだろうなぁ。


俺の自転車をいじる前にダホンのシフターから交換しないと。。。。
611291
なるほど、これがSRAMの親指シフトって奴ね、面白い!

| | コメント (0)

買い物とたい焼きポタ

今日は自転車の工具を買いにワイズ多摩川サイクルロード店に行くことにした。水道橋まできたら、ワイズに寄る前にもう少し先まで足を伸ばし、たい焼き屋にも行ってみようと。。。。
で、柴舟まで来ちゃいました。
611261

611262
こうやって見ると俺の手ってデカイ?まぁ確かに大きい手ですが、たい焼きが他所より小さい気がする 。
たい焼きを食って早速、ワイズに引き返す事に、買うのはホローテックのクランク開ける工具、値段も1000円ちょっとなので、クランク部のグリスアップ1回分の工賃と同じか安いので購入を決めた
ワイズの多摩川サイクリングロード店は自転車をお店の中に持ち込めるのが良いよな、カギ必要なくって済む!
61126
これを買ってきたが、もう一つTL-FC16と言う小さい工具を買うのを忘れた^^;
また火曜日でも行ってこよう
ついでに小さなミラーも買た。お店を出て直ぐに取り付けてみたが、いいね今まで追い越しする度に後ろを振り返ってたのが改善されるな。

走行距離:66.94キロ
最高速度:33.3キロ
平均速度:17.7キロ
総走行距離:1376.3キロ

| | コメント (10)

多摩川ポタ

久々の木曜休み
天気は良いが、行く当てもなく多摩川に出た見た。
とりあえず多摩川を遡って行ったら、二子橋の先、宇奈根辺りで高校のマラソン大会をやっていた。サイクリング道路はダラダラ歩く高校の一団に塞がれてる、仕方なく一般道を宿河原取水堰まで走ることに。。。
611161
ここまで走ってきたが、やはり平日はたいやき屋「柴舟」は休みだった。
おや!?指が一緒に写ってしまった^^;



今日はここで折り返しすることにした。
お昼も過ぎて、お腹も減ったので「青いたね」へと。。。。

611162
ランチのロールキャベツを注文、美味かった!!
スープが特に美味かった。

走行距離:69.40キロ
最高速度:38.5キロ
平均速度:19.3キロ
総走行距離:1309.1キロ

| | コメント (8)

都心ポタ

朝から木枯らしみたいな冷たい風の中、都心を走ってきた。
向かった先は皇居パレスサイクリングを兼ねた都心ポタ。五反田から品川、新橋、銀座と抜けて皇居へ、10時半ごろ皇居に着いたが、寒くても結構走りに来てたな。
61112
正面がパレスサイクリング道路なんだけど小さくて分からないな。
ここで少し遊んで、日比谷公園、御成門、芝公園辺りをブラブラ走って来た。

611121
御成門の信号で見えた愛宕MORIタワー、ビルが多く立っている中でもひと際目だってたな。

611122
増上寺大門前から、覗いた東京タワーと大殿

走行距離:51.49キロ
最高速度:32.6キロ
平均速度:12.1キロ
総走行距離:3527.2キロ

| | コメント (5)

シフター・ブレーキワイヤーの交換

世間と遅れてる3連休最後の日
昨日、川崎大師行くときに「私は今乗れるのはこの自転車しかない」とか遠まわしのイヤミを言われたので、今日は放置しっぱなしだった、奥さんの自転車のシフターとブレーキのインナーワイヤーの交換を。。。。
61107
この時点でアウターワイヤーの口金のそばに一箇所亀裂を発見したのだが。。。。
支障の無い程度アウターワイヤーを切り詰めたら、無くなったが、やはりアウターもそろそろ寿命かな
買ってこようかなとも思ったが、次回まとめて、その前にダメになったらインナー含めて交換と言う事で納得してもらったが、俺の言ってる意味は、奥さん分かってるのかな?(笑)
空気入れるのも俺、掃除も俺だし、あんたはただ乗る人だからなぁ

611071
ワイヤーを張り、ブレーキの調整、FD・RDの調整をして完了!!
ついでにチェーンの掃除までしてやったし
これでお役御免なので、多摩川を少しだけ走ってきたが、風が強いのですぐに撤収^^;

走行距離:6.65キロ
総走行距離:3475.8キロ

| | コメント (0)

葛餅ポタ

今日も休み♪
多摩川右岸を下って、川崎大師近辺をポタして来たってか、葛餅買いに行った様なもんだ。。。。
平日の大師って人も疎ら、山門のお店も所々が休みだった、前に深大寺に行った時も確か月曜日だったが、月曜日はこ言う所は休みが多いのかな?
山門中ほどから見た大師
境内を一通り見たあと、葛餅買うなら此処が一番美味いと言う「住吉」で葛餅買って帰る事にした。
商店街を大師駅に向かってる途中、手焼き煎餅屋の前を通ると良い匂いが。。。。
思わず、止まって、結局は煎餅も買ってしまった^^;
611061
自転車の側に写ってる黄色い袋が葛餅、この後、煎餅と葛餅をぶら下げて帰る事に、何かバック持って来れば良かった
駅前でまだ早いから他に何か有るかと駅の地図みたら、側に若宮八幡宮と言うのがあったので此処も覗いてきたが。。。。
611062
なんとも、立派な事で^^; これよりデカイのを持ち出す「かなまら祭り」と言う祭りが4月にあるようです。
詳しく知りたい人は若宮八幡宮のHPを見てね

611063
ここで扇型のおみくじを買った、さて何と書いてあるかな
611064
小吉だった、願い事、頑張ればかなう、金運は細かく出費が続くとあるが、もともと一気に出せる大金なんぞは無いぞ

走行距離:30.31キロ
最高速度:27.3キロ
平均速度:10.4キロ
総走行距離:3469.0キロ

| | コメント (4)

サイクルモード2006

昨年に続きサイクルモード2006に行って来た。
昨年も最終日だったが今回みたいに混んでいなかった様なきがするし、今年は試乗パスを付けてる人が多いな。
前回は見たい自転車があったから行ったが、今回は、とりあえず俺と奥さんの自転車メーカーを見たあとは、物欲の虫を押さえながら、ダラダラと見て周った、 トレックは昨年もカタログを100円で販売していたが、その売り上げは確か基金に回すとかなっていた、今年も100円で売っていたので、トレックだけは購入したが後は、貰えるカタログやオマケはなるべく貰って来た。

61105
自転車のカテの中ではやっぱMTBが1番好きなので最初は自分も持ってるMERIDAからだが、07年も相変わらず日本市場には興味がないのかMERIDAは?

611051
一瞬オートバイが展示されてるのかと思った(笑)
これで走ったら重そうだ

611052
カタログとスッテカーそれに入り口でくれるレッグバンドが中でも配っていて6個も(笑)
itoさんにお土産にあげよっかな?

今回、あるブースでは試乗自転車と展示自転車が同じなのか、見に行った時ブースには1,2台の自転車しか残って居ないと言う状態だった、これでいいのか?A○i コーポレーションさんよ(`´メ)

| | コメント (6)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »