« 野川サイクリングロード | トップページ | 3連休1日目消化 »

初めてのパンク

昨日、交換したリアディレーラープーリーだけど、実際に走って見て驚いた、軽い滑らかさが確実に体感できた、その上シフターの動きまで違う、音も無く滑らかなチェンジをする。
今までもギアチェンジの度、特別凄い音がしていた訳ではないが、チェーンが切れ変わった感触とわずかない音はしていたが、それすら感じられ無い(まぁ、表現は書き様がないので多少オーバー、またチェンジは平坦な道の場合、坂などではまた違う)
これだけの小さな部品としては効果は絶大と言っても良いのではないかなと思う。
これを読んで、もし替える人が居るなら、部品交換後の効果は個人の感触にもよるので、交換後の不具合など、一切自己責任にてお願いします!(注:BBBの場合7.8速用と9,10速用の2種があります。

って満足しながら走っていたら、帰りの道でパンク!
何を弾いたのか分からんが、タイヤの側面は切れ、中のチューブは3ミリ位のカギ裂きになって居た。
その瞬間、紙風船をパンと潰した様な音がしたので、え!?まさか俺と止まって見たら、まさかが大当たり、予備のチューブと交換したがタイヤの横が裂けてるのでデキモノ見たいにプックリ膨らんで、いつまたパンクするかとドキドキしながら、自転車に寄って、タイヤ、チューブを購入して戻って来た。
あ!そうそう、新しく買った携帯ポンプ、TOPEAKのマイクロ ロケット マスターブラスター これはよく入る、1O数回のポンピングでタイヤは指で潰せない位まで楽に入った、ゲージは持って歩いてないので詳細は分からんが、買って良かったなと、変な所で喜んでしまった(笑) 出来れば使いたくない物なのだが。。。
60822
暑い中、汗だくでの初めてのパンク修理、これも経験!こんな経験は出来れば今回限りで無しにしたいな

|

« 野川サイクリングロード | トップページ | 3連休1日目消化 »

コメント

儀ちゃん、こんばんは、です。(おはようカナ?)
遅れましたがKHSの納車おめでとうございます。
ダホン共々、かわいがってあげてくだいさいませ。

さて、なんか、結構思い切りパンクしたご様子で・・・。
でも、文中からトラブルを逆に楽しんでいらっしゃる儀ちゃんを感じてしまったのですが・・・。エンジョイしてらっしゃるようで、と~てもうらやましいです!!

デリレーラーのプーリーの件、と~ても参考になりました。私もやってみようかな?(ただし自己責任でね!)

投稿: ロマンのマスター | 2006.08.23 03:13

おっといきなりパンクですか。
今の時期は暑くて大変ですが、これも良い経験ですね。
トピークの携帯ポンプも当たりだったようで何よりです。

投稿: かず | 2006.08.23 18:00

ロマンのマスターさん こんばんは

パンクと言うよりバースト?タイヤの側面が裂けてましたからね、トラブル楽しんでる余裕無かったですよ、取り合えずチューブまで外して、一息入れたら、頭にブログのネタになる?と浮かんで。。。^^;
予備のチューブは3,4日前に買って、この日初めて持って出たんですが、持ってて良かった、出かけるときは忘れずにって奴です(笑)
プーリーは個人的には、ほんと大正解でした、これなら純正の物に替えても良いかなと思ってます。
プーリーは7,8速用と9,10速用があるので変えるなら気を付けて下さい。後は何枚か付いてるスペーサーを嵌めて全体の厚みを前のプルーリー全体の厚さと同じにしないと音が出たりしましたね


かずさん こんばんは
いや~お疲れモードでポタポタ走っているとは言え、がっくり
しますね、快走してたらもっとがっくりか?(笑)
俺も、熱い熱いと交換しながら、思ったのですが、冬だったらもっと辛いだろうなって、体冷えるし、指先は動かないだろうしと。。。
携帯ポンプのインプレ出来て良かったです^^;(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2006.08.24 00:19

この記事へのコメントは終了しました。

« 野川サイクリングロード | トップページ | 3連休1日目消化 »