« 桜が満開 久々の100キロ超え | トップページ | 春の嵐 »

わいわい雑談(コメント用)

コメントが付けられない記事でも、「一言書きたいぞ!」と言う方

記事にはまったく関係ない雑談だが、「書きたいことがあるぞ」と言う方

暇だから足跡帳かわりにペタして行くぞと言う方

お気軽にお書き下さい(^^)

また、コメント非公開希望の方はコメント内の頭に非公開として頂ければ公開にせず返事のみ載せます。(ただし返信先が分からなくなるのでハンドル名だけは記載します)

|

« 桜が満開 久々の100キロ超え | トップページ | 春の嵐 »

コメント

匿名さん(笑)
おしらせの記事の日付は、一番先頭に常時表示するので、はるか先の日を指定しています。
間違いではありません!!
6月まで、このコメント無しで行くつもりはありませんがね

投稿: 儀助 | 2009.02.10 22:01

お初にお邪魔致します。

暮れに09’F20-Rを身請けして、久しぶりの前傾姿勢で首肩凝りまくりの中
パーツアップグレードやライド日記など快適かつ必要と思われる情報を探し
F20-Rの記事を見回っていて、ふと思ったのですが
休憩程度ならまだしもロングライドの昼食等の際
何処に駐車してるのだろう? と

横浜中華街や深大寺の記事も拝見しましたが
見える場所ならばYPKのワイヤー錠で十分でも
見えない場所に長時間と云うのは不安が・・・

盗難対策のついての記事・・というのはあまり見かけないのでどうしてるのだろう?
盗難対策の対策されるとアレだから載せないのかな?

現時点でYPKのワイヤー錠二本で本体、タイヤを電柱にロック
サドルに盗難防止ワイヤーを回してチェーンリングに番号式カラビナでロック(ワイヤー切ってもリングに引っかかる様に)
としてますが、ワイヤー式はすぐ切られると聞いて、15分も離れられないです

これから暖かくなる季節、ロングライドの機会が増える前にと・・・

長々と書きましたが、もし公開可能であれば、その辺りを詳しく聞きたいですね

では

投稿: ハマ狐 | 2009.02.11 16:35

ハマ狐さん いらっしゃいませ

確かに、使って居るカギの紹介とは時折り他所のブログ等でもみますが、駐輪方法、その時の施錠の仕方などは見た記憶がないですね(笑)

心配しだすとキリがないのですが。。。。
俺は特別変わった事はして居ないと思います。

複数人で出かけた時は、自転車のホイール同士をそれぞれのワイヤー錠(コイル形状のワイヤー錠)でつなぎ、さらに太目のワイヤー錠をフレームと柱などに絡めて止めています。
なので最低2種類のカギは持ってますね
俺はバックに3つ入れてますけど(笑)


駐輪も特別変わった場所には止めていませんが、人目に着かない場所に止める事だけは避けています
かと言って人の往来、交通の邪魔になる場所も避けてますが(笑)

食事などで駐輪する時は、気に入った店で、出来れば店前に止めさせてくれる所、自転車が見える窓の側とかに座ったりしていますよ

深大寺の時などは、屋根こそあれ、オープンテラスみたない席で食べてたりします(笑)
見える場所、人がソコソコ通る道など止める環境も考えたりしてます。

1人だとやはり不安が先に立つのでコンビニ弁当とかになってしまいますね。

自転車も最初の頃はクイックで外せるものは全てネジ式に交換したりしました(笑)
今もシートクランプはKHS以外全てネジ止めに換えてます。

防犯効果はどれほどあるかわかりませんが、警報機能着きの自転車用チェーンもあったりします
以下↓ですけど
http://www.kato-denki.com/option/bicycle/index.html
参考までに

投稿: 儀助 | 2009.02.12 22:50

返信有難う御座います。

一人で走る事が多いので、駐車には何時も不安が付き物ですよ
昼食でも間取りの大きそうな店には、折り畳んで「手荷物ですっ」て事も(笑
各所にとは云いませんが、せめて駅にはタワー型の新しい駐輪場の整備をして欲しいものですね

年末ですが此方(http://ouji-kitsune.jp/ 王子 狐の行列)に参拝するのが習慣で
昨年はKHSで行って、散々駐輪場を探した挙げ句、月極駐車場の奥の闇に紛れる所に
フェンスの支柱と車体をがんじがらめにロックして参拝しましたが、1時間置き位に見に行く始末(笑

・・・やばい、逆だ、人目の付かないトコに止めてるorz
いや、夜の駐車だと元々ひと気も少ないし、目立たない所に置いた方が?・・・うむむ

まだ外で駐車して離れるトコが(心配で)数度しか無いので
今後、昼間はソコソコ人目に付く所に停める事にします

警報機能付きチェーンは便利かもしれませんね
コレを使えば食事位ならば、何か有っても気が付くでしょうし、安心度はあるかも
サイフと相談しよう(笑

色々と参考になりました、有難う御座います

次の走りは、観音崎の岩の間の道が気になるので晴れた日にでもと思ってます(笑

では

投稿: ハマ狐 | 2009.02.13 22:01

ご無沙汰してます。

自転車で遠くに行きたい・・・

ボクも去年読みました。100キロ越え、200キロ越え、ブルベに出た時、いちいち思い出してうなづいた覚えがあります。

自転車で出かけるのって楽しいですよね(^^)b

ボクのLemondはどんどん長距離用に変貌しつつあります。前照灯3基、尾灯2基、前後取り外し可能フェンダーetc.
そろそろ2万キロくらいです。来年はフレーム買おうかなんて欲が出つつあります(^^;)

投稿: ぼく@ハヤマ | 2009.03.20 01:06

ぼく@ハヤマ さん
こんばんは コメントありがとうございます。

此方こそご無沙汰してます。

>自転車で遠くに行きたい・・・

やはり長距離を走って来た人の書いた本だけにうなずける箇所が多い多い
読んでいるだけで遠くに行きたくなります。
と言うか、距離感が壊れている人になりたいですね(笑)


>自転車で出かけるのって楽しいですよね(^^)b

ですね、これから季節も良くなるし、遠くに行きたいですね~


>ボクのLemondはどんどん長距離用に変貌しつつあります。前照灯3基、尾灯2基、前後取り外し可能フェンダーetc.

冬の時期、ロングを行くとどうしてもライトオンになり、前照灯は明るい物か複数欲しくなりますね~
テールライトは俺も2個です


>そろそろ2万キロくらいです。来年はフレーム買おうかなんて欲が出つつあります(^^;)

2万キロとは・・・・
俺はまだ6000キロちょっと、それでも新しいフレームを予約して入荷待ちしてますが^^;
やはり俺は病気か?(爆)

投稿: 儀助 | 2009.03.20 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜が満開 久々の100キロ超え | トップページ | 春の嵐 »